人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つちよし

ちょっと諸事情があって2日間休んでしまいました。
ごめんちゃい。

今日は改正建築基準法の説明会に行って来ました。
結局、私のような立場の人間が気にすることって
確認申請提出の要領くらいなんです。
表面的にはそんなに変わってはいませんが、
根底がソックリ変わっちゃってるので、今後どうなるかドキドキしています。
(しかし、相談に行ったら「設計者の責任において…」を
連発されたのには正直驚いた。誤解を招くので、これ以上は言いません。)

明日、確認申請を出します。

・・・・・・え?マジすか?

なので、これからスペシャルチェックをします。


タイトルの『つちよし』ですが、
重要事項説明書の内容をチェックしていたときのこと。

【吉】

お客さんの名前の一部ですが、住民票等どの書類見ても、
口の上の「士(以下、<サムライよし>)」が「土(以下、<つちよし>)」で
下のほうが長い漢字なのです。
これは後者の方が正しいな…と社長に聞いてみた。
確かにそのチェックは正しいと回答をもらいましたが、
問題は、パソコンに<つちよし>の漢字が無いことだ。
要するに、訂正したくても訂正できないのです。
そういう仕方ないこともあるそうなのでこの件は良しとしました。

さて。

ではどうしてこういう微妙な漢字があるのか。
調べてみたら、後者の<つちよし>。
昔の人の漢字の感じ方が由来なのだそうです。
元々は<サムライよし>しか無かったのですが、

多分現代の吉田さんと言う方は下記のように言ったんでしょうね。
「俺を武士のように口だけで偉そうにしている人間と一緒にして欲しくない!」

また昔の農家の吉本さんと言う方は下記のように言ったんでしょうね。
「武士の方々には頭が上がりませんので、ヘヘヘ」

現代の吉田さんはきっと<つちよし>グループです。
元首相の吉田茂さんは<つちよし>だったそうです。
昔の農家の吉本さんはきっと<サムライよし>グループです。
当社の吉田さんも実は<つちよし>らしいのですが、
普段は<サムライよし>を使っているそうです。
もちろん意識してというわけじゃないけどね(笑)

グッドウィルグループのコムスンは<前方よし>とは
なかなか行かないようですね。
自民党はもう参院選のことで頭がいっぱい。
地方で働く役場の建設課あたりが汗水垂らして
改正建築基準法の対応に奮闘しているというのに、
ああいうイメージアップだけのCMは果たして
美しい国と言えるのだろうか?

僕は思いません。
by dai1tks | 2007-06-28 20:32 | aoyama

日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks