日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

激動の一日

何かサプライズがあるなぁとは思っていたが、
それは月曜日朝一にありました。

我が家は法務局に近いので、会社行くついでに
登記簿謄本を取りにいく予定をしていました。
9時だから会社には9時15分くらいに着くだろう…
なんていう思い込みで今朝法務局に行ったのですが、
なんと8時30分から営業していると書いてあるじゃないですか。
うそやん。って嘘ついてもしょうがないのですが、
それだったらちゃんと時間通りに会社に行けたのに。と、
思い込みじゃなくて、きちんと確認することは大事だと
今日もひとつ勉強になりました。

先週末にヴォケ~っとテレビ見てたんですが、
漢字の読み方をクイズにしてやっている番組がありました。
見た方もいると思うのですが、『一段落』は『いちだんらく』と読むそうです。
ずっと『ひとだんらく』と読んでいたので、衝撃でした。
何でかって言うと、漢字が続く熟語は訓読みなら全部訓読み。
音読みなら全部音読みなのだそうです。
じゃあ『続柄』はなんと読むのでしょう?
正解は『つづきがら』です。ずっと『ぞくがら』って読んでました。

仕事にも影響すると思うので、
今後は日本語の読み方に注意しつつ、
つづきがらの続きから勉強していきましょう。
ぞくがらという読み方の概念は除くから。なんてね。

「続」と「読」は何か似てる…兄弟かな。

日本語って難しいですね。
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/5378416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dai1tks | 2007-05-14 19:02 | aoyama | Trackback | Comments(0)