日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

5月2日 雨

量より質を重視しています。
より『良質』なものをお客様に提供するということ。
しかし、食べ物に関しては質より量だと思います。
食べたら食べた分だけ『質量』になるということ。
70kg台に復活の青山です。
スーツを着るときのベルトの余り具合で
その日のテンションが決まります。
日本語も読み方は変えず、漢字と順序を変えると
まったく違った意味になります。
正反対です。before→afterみたいな感じ。
英語は発音がすでにいっぱいありますから。
日本語では「バス」でも「Bath(θ←こんなやつ)」と「Bus」。
舌噛んじゃいます。

今日は某書類を提出に根室支庁へ行きました。
某書類なんて言うと国家機密書類なのか?
と突っ込まれそうですが、違います。
産廃処理施設の事前協議書です。
設置許可をする前に事前協議書を出さなきゃいけないのです。
段階を何度も踏むということはそれだけ時間のかかる仕事です。
思わず地団駄を踏んでしまいますね。
それでもやりがいのある仕事ですから楽しいです。

当社では構造計算も行います。
架構の計算は主に大臣認定ソフトを使用していますが、
そのソフトはちょっと癖があって、出力しないと
算定結果がわからないのです。
で、出力するにはプリンターが必要なわけですが、
そのプリンターが壊れてしまいました。多分。
電源入れたらエラーのランプが常灯しています。
点灯するときは回復するサインなのですが、
およそ1,2秒でまた常灯します。転倒しちゃいますよ、ホント。
出力できないとソフトも使えないわけですから。
そんな中、私が別のプリンターを使って作業したところ、
なんと見事に出力できたということで、
今後もこのソフトは使用できることになりました。

さて。
その事実に、うちの社長は「よくやったな」と言ってましたが、
内心は他のソフトを検討してみようとしていたらしく、
「アオのおかげで新しいソフトを探す力がなくなりましたー」と、
あっけらかんな感じで言っていました。
私も内心は「失敗したなぁ」と思っていたわけで。
やっぱ時代は立体フレームかぁ?と感じている青山でした。

※第一宅建設計は5/3~6まで休みです。
転送電話にしているので、問い合わせに関しては
ドシドシ承ります。お待ちしております!
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/5284583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dai1tks | 2007-05-02 17:22 | aoyama | Trackback | Comments(0)