日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

疑問①

昼に更新もたまにはいいでしょう。
「青山さんの電話はいつもドキドキします」と言われました。
反省している青山です。

今日は第一宅建設計㈱ゴミ分別部リサイクル課5Re推進係
部長兼課長兼係長兼ユルユル技師 青山氏より体験談。

「紙コップ」という製品について。

うちの事務所でお客様に出すコーヒー。
コップは紙コップを使用しています。
実はこの紙コップ、≪燃やせるゴミ≫という扱いのようです。
中標津町が発行しているゴミ分別の本にはそう書いてあります。
ただ、紙コップは当然紙を使用しているわけで、
≪紙製容器包装≫ではないのか?という疑問にブチあたりました。
よく考えると「紙コップ」だから「容器包装」ではないのですが…。

で、製品を見てみると『紙』と書いています。
しかし、それは「紙コップを"包装"している紙製の箱」に記載しています。
同じ「紙」じゃないですか。
類似品を調べてみるとなんと「紙パック」は≪紙製容器包装≫なのです。
「紙くず」は≪燃やせるゴミ≫です。
「シュレッダーくず」も≪燃やせるゴミ≫です。

その後、「紙パック」というのはヨーグルト等の紙製容器のことだと発覚し、
結局のところ、「容器包装」か「容器」の違いだというところにたどり着きました。

できれば≪紙製容器包装≫で出したいんですが、
そういうわけにはいかないんですか?同じ紙でしょ?

ということ。

これからも第一宅建設計㈱ゴミ分別部リサイクル課5Re推進係
部長兼課長兼係長兼ユルユル技師 青山氏は
こういった疑問に体当たりしていきます。
○○イさんのように再ダイヤル再ダイヤルでいきます。
できるならスピアーのように相手を倒したいとも思っています。

一緒にスクラム組んでくれる人はいませんか?

おしまい。
[PR]
by dai1tks | 2007-04-11 13:01 | aoyama