日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミラクルビルク

(ロイタ-通信より抜粋)---------------------
[東京 13日 ロイター]
北海道で開発された牛乳を使った発泡酒が話題を呼んでいる。
商品名はビールとミルクを掛け合わせた「ビルク」。
同商品を発案した中標津町の酒屋「なかはら」の中原社長は、
牛乳が生産過剰になっていると耳にしたことが商品開発のきっかけだったとしている。
日本酪農乳業協会によると、国内の牛乳消費量は年々減少しており、
北海道では昨年3月に生産過剰を受けて約900トンが廃棄されていた。
「ビルク」は原料に牛乳を約30%使用しており、
製造方法は通常のビールとさほど変わらないという。
地元のビール会社と共同で取り組んだ商品開発には約半年を費やし、
現地限定で2月1日に発売が開始された。
中原社長によると、現在は6店舗でしか取り扱っておらず、
メディアの注目も手伝って品切れ状態になっているという。
---------------------(ここまで)


ビルクが話題となっているようだ。
ロイター通信に掲載されるんだから、よっぽどだろう。
ミルキーラーメン大作戦といい、ビルクといい、
牛乳消費のキーワードは大変な問題となっているようですね。

さて、一昨日は中標津で十勝牛乳を買うというミラクルをかました
風見しんごとは無関係の青山新吾ですが、
今日も社長とドライブに行ってきました。もちろん仕事です。
本別海の方から西春別の方まで回ってきましたが、
うちのチョイ悪社長、本別海の事を「ほんべつ」と略すのです。
「社長、本別なんて行かないですよね?」
当然の如く、笑われてしまうのでした。
もちろん「本別海は本別かいっ!!」なんて言ってません(笑)

6年前、中標津にやってきた私は、社内の会話を聞いていて
気になることがありました。

「カミシュン」「ニシシュン」「ナカシュン」「ナカチャン」

な、なんだぁ?????

昔、中ちゃんって呼んでいた友達いたけど…っていうのは別にして、
なんでシュンシュン言ってんだろ?って思いました。
みんな、落ち込んじゃダメだよ!テンション上げていこうよ!!
って心の中で思っていました。
後に「上春別」「西春別」「中春別」「中茶安別」を略していることが
発覚したのですが、"別"が別にされるのはミラクルな感じですよね。

北海道の地名って…なんかいいっすよね。
アイヌ人の発想最高っす!
きっと、言葉を作るときの打合せで、アイヌ人たちが
「将来、ブログのネタになるような名前にしましょう」と
言っている光景を想像すると、僕笑っちゃいます。


…長いフリでしたが、オチましたか?
(こういうこと書くから年齢詐称とか言われるんだよなぁ・・・・)
[PR]
by dai1tks | 2007-02-14 18:50 | aoyama