日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヒアリング

「わからないことがあったらわかるまで聞きなさい(①)」とよく言われます。
「そんなこともわかんないの?自分で勉強しろよ(②)」ともよく言われます。
偶然にも両方とも同じ人に言われる確率が高い。
結局どっちなんだーと迷走中の、いい歳したしょーもない26歳毒心の大人。
矛盾と気分は非常に密接した関係にあるんだ!って夕方レイディオで言ってました。
それに触発された感じで今日のネタにします。

学生の頃はよく先生に聞いていたものです。
でも、わからないことを聞いて、その説明がさらにわからなかったときに、
「すいません、もう一度説明してもらっていいですか?」と聞く。
「じゃあ参考書持ってくるからチョット待ってて」と言われる。
いかにも自分で考えろ的な態度。あなた教授じゃないんすか?と、
少しムカッときたりしてました。

社会人になっても①と②はよく言われた。ってか、ほぼ毎日。
みなさん、さすがは大人。時とバヤイによって気分がガラッと変わる。
いいことがあった時は、非常に親切に教えてくれる。
悪いことがあった時は、非情なほど適当に教えてくれる。
でも、とりあえずどっちも「教えてくれる」のでありがたい。
僕が社会人になってまず最初に学んだのはそこでした。
だって人間だもの。そういう時だってありますよ。
あきらかに八つ当たりじゃないっすかーって思いながら、それを黙って
受け止めている自分を褒めてあげたい時もたまにあります。
だって人間だもの。困ったときはお互い様でございますよ。

実は聞くに聞けない空気がそこらへん漂っているのかもしれません。
「聞いても答えてくれないし。」
「そんなこと聞いたら笑われちゃうし。」
「っていうか聞き方わかんないし。」
なぁ~んてことを言う人が世の中いっぱいいるんです。

そういえば入社当初、言葉の意味がわからなくて某銀行に聞いたなぁ。
「そんな基本的なこと聞くなよ」って笑われたなぁ。
もし僕に後輩ができたなら「どんどん聞けっ!」って言いたいですね。


っていうことを書いているうちに、あっというまに違うテーマに
なっちゃいました。

結局、何を言いたかったかって言うと、
「わからないことがあったらわかるまで聞きなさい」と言う言葉に
責任持ちましょうね。と言うことを言いたかったのでした。

…長いフリでした。たった2行で済みました。
レイディオに見事に影響された青山でした。

f0089537_21211072.jpg

今月のビギナーに掲載されました「ポリフェの~む」です。
キャッチコピーは"体調チョイ悪おやじはこれを飲め!"でございます。
くどいですが、血液がサラサラになる…方向です。
発売日未定っ!!!私の体を捧げたこの小豆汁をよろしくお願いします。
[PR]
by dai1tks | 2007-01-29 21:24 | aoyama