日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロレスLOVE

そのとおりですっ、それ!!
ってついつい頷いてしまいました。
和光さんコラムでプロレスネタが書いていて、それを見た感想でした。
馬場さんとか猪木の時代はあまりよくわからないのですが、
猪木とアリの試合は見たことがあります。
一般的にグダグダだと批判が集中しましたが、僕はちゃんと見ましたよ。
猪木の掲げる「ストロングスタイル」が確立される瞬間だったんですから。
あの試合は猪木の勝ちなんです。…と思うのです。
ルール会議の時に、アリ側はこれぞとばかりに注文したにも係わらず、
猪木側は「すべての要求を飲む」と。
勝負はもうその時に決まっていたんだと思います。

プロレスラーはいつなんとき誰の挑戦でも受ける。
強くなければいけなかったんです。あの時代はね。
だって力道山のイメージが強かったプロレスラーは
どんなときも負けてはいけなかったんです。
力道山の愛弟子であるアントニオ猪木とジャイアント馬場は
力道山のスタイルを継承しながらも後に対立。
「ストロングスタイル」の猪木イズム・新日本プロレスと
「楽しく・明るく・激しいプロレス」の馬場イズム・全日本プロレスが生まれ、
お互いはその後一切交わることなく、それぞれの道を進みます。
新日本は闘魂三銃士、橋本・武藤・蝶野。
全日本は四天王、三沢・川田・田上・小橋。
このメンバーが現代プロレスを作った世代。
でも、現代のプロレスラーは試合に勝ったから強いんじゃなくて
自分自身に勝ったときに初めて強くなるんだと思います。
力道山Jr.の百田光雄氏もそうおっしゃられています。(←現ノア副社長・現役です。)

アリはあの試合をするべきではなかった…。
ボクシングはボクシングで素晴らしいスポーツなんだから
その道を外れないでただただストイックにボクシングを追及すればよかったんです。
結果、プロレス界には「異種格闘技」という大きな道ができたが、
ボクシング界には何が生まれたんだろう…と思うと、
プライドだけが残ったんじゃないでしょうか?

さて、高田総統…もとい高田延彦や前田日明などのU系のレスラーは
100%猪木の血を分けたレスラーです。
もともと新日本のレスラーだったわけですから。(…ですよね?)
ハイブリッドを提唱する船木誠勝や鈴木みのるだって猪木をかじったレスラー。

いろんなプロレスがあるけど、原点は力道山の「プロレス」。
あっ、それじゃPRIDEもプロレスの一種にナッチャウYO!!
この度、見事に持論が覆ったということで(笑)

そういえば、桜庭和志がPRIDEデビュー戦で勝ったとき、
「プロレスラーは強いんです」って言ってたようなそうでないような…
彼は高田の弟子なんですよね?
それと、美濃輪っていう最近よく見る人をどっかの団体で見たことあるんですよ。

最近ですね、大日本プロレスにハマってるんですよ。
血を流すプロレスは大仁田のイメージが強すぎてキライだったんですけど、
蛍光灯デスマッチを見てると興奮を隠せないわけです。
でも、意外にちゃんとプロレスやってるんですよ。
そのギャップにプロレスLOVEしてる俺。うわ~たまんない(笑)

プロレス見たいけど仕事しないといけない辛さ。
そういえば、明日は獏の会の集まりがありますねー。
加藤さんによろしくお伝えくださいね。
それでは。
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/3778740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M at 2006-11-13 21:24 x
どうも~和光のMです(^^)いや~青山さん熱いですね!やはり「プロレス愛」を持っている人はちがうなあ~特に青山さんは勝ち負けとかにとらわれず、試合内容やドラマ性を見てトータル的にプロレスを見てらっしゃる。素晴らしい!根っからの本物のプロレスファンという感じですね。青山さんの「現代のプロレスラーは試合に勝ったから強いんじゃなくて自分自身に勝ったときに初めて強くなるんだと思います。」というこの考え、わかるな~プライドとかであれば痛さの極限で済みますが、例えば小橋戦なんかを見ると痛さの極限プラス体力、精神力の極限の世界まで行ってしまうので、最終的には自分自身に勝つか負けるかの世界ですもんね。「えっあんな技喰らってもまだカウント2で跳ね返すかー」って思う試合を積み重ねてきて決して諦めず強靭な精神力と体力を持ち備えたレスラーこそが本当に強いし、特に小橋健太は凄い。なのでレスラー最強の小橋にプライド戦士をやっつけて欲しいという願望というか願いがどっかにありますね。証明してほしいというか・・・
ところで「俺、蛍光管デスマッチが好きだよね~♪」というのは、女の子前では決して言わない方が良いとおもわれますよ~(笑)

Commented by dai1tks at 2006-11-13 21:44
今帰ってきて三沢光晴様vs村上和成の試合を見たんです。
テロをすると豪語していた村上氏も三沢様のエルボーの前に
立つ力すら奪われ、試合後には「自分を磨く」とまで言わせた三沢様は
やはり神と言わざるを得ない存在である。
…おっと失礼。自分の世界に入ってしまいました(笑)
え~っと、つい先日女の子の前で「最近血を見るのが好き」と言ってしまいました。
これだもん、モテないっすよね…。
小橋のアニキはいつ秋山さんの仇をとってくれるのでしょう。
筋肉獣のアイツ…ボブ・サップ。
Commented by 和光S at 2006-11-14 13:23 x
こんにちは!和光のSです。M君に聞いて読んでみました。
トイレットペーパーは12ロールでいくらだったのですか?奥様風青山さんの安いはいくらだったかぜひ聞きたいです。
Commented by dai1tks at 2006-11-14 14:24
はじめましてです。青山です。
いやー、ドがつくほどの天然なので、「和光のS」って言ってるのに
加藤さんと勘違いしちゃいました(笑)すいません。
トイレットペーパーはあくまで"周りに比べて"安かったので、
普段自分で買ってるのとさほど変わりは無い値段です。
268円。周りは398円とかだったのですかさず手に取っちゃいましたよ。
うちの社員もトイレに入ったら北海道を堪能することでしょう。
道産子かっ!!(←ツッコミ)
そうだね。道産子だね。(←パッション風スカシ)
あっ、領収書まだ社長に渡してなかった…♪それがぁ~一番大事~(笑)
Commented by 和光のS at 2006-11-15 15:42 x
268円のトイレットペーパーは若干高いです・・・安いと言えば198円
でしょう!!でも、ファイターズ大好きS的にはファイターズティッシュがいくら高くても買ってしまいます。プロレスばかりでなく、たまには野球に
関して聞きたいものです。M君も高校時代4番レフトだったそうです。
でも・・・Sが野球の話をしても食いついてきません。おもしろくないです・・・トイレットペーパーですが、12ロール198円が一番やすいけど
東武サウスヒルズに売っている18ロール398円のは12ロール268円
より安いですよ!いつもその値段で売っています。でもでも・・・北海道ティッシュはやはり、道産子にとっては買ってあげたいですね。男の人なのに、安いものを買うって言うのは素晴らしい事と感動しました。
Commented by dai1tks at 2006-11-15 18:40
うちの社長見たことあります?安いもんじゃないと吠えるんです(笑)
ま、これも下っ端の仕事ですから、いい勉強になってます。
部活で「パン買って来い!!」って先輩に言われるのと同じ感覚です。
野球は好きで、僕は1番ファーストでした。…小学生で。
調子いいときは4番とか5番打ってたんです。…やっぱり小学生で。
中標津に来てあるチームに入っていましたが、知ってる人が
少なく、筋肉痛が2日後に来るのにショックで辞めました。
楽しく野球がしたいんですがね。
ところでSさんは女性の方ですか?Mさんは僕と同世代でしょうか?
Commented by M at 2006-11-15 19:22 x
会社のパソコンより・・どうもこんばんは。Sさんはまだまだピチピチの女性ですよ~(笑)とはいっても、Sさんと私Mは同学年で加藤さんより年上なんですがね~でもパット見た目は加藤さんは30代後半と言うところでしょうかねッてごめんなさ~い。ちなみに私は4番じゃないですよSさん。
Commented by dai1tks at 2006-11-15 21:55
TSUNAMI大丈夫ですか?
Commented by 和光S at 2006-11-16 12:11 x
社長さんはお会いしたことはありません。ごめんなさい。M君がピチピチ
って書いたけど・・・想像におまかせします。年とっててごめんなさい。
うちの息子はファーストで4番(打てない4番)をがんばってます。その下
の息子もやっぱりファースト。打順は7番かな?かわいいかわいい息子たちです。中学校へ行っても野球をやるつもりらしいです。青山さんは22日、東武に建山投手と稲田内野手が来るのを知っていますか?稲田と稲葉を間違えて聞いてしまい2~3日落ち込んでましたが、スタメンメンバーとしてぜひ会ってみたいと考えてます。ところで、津波ですが、車で60台ほど避難したらしいです。Sは家で飲んでましたが・・・被害はまったく
ないようで良かったです!話は変わり、ファイターズの優勝セレモニーが18日と19日にあるんですよ。19日のファンの集いで札幌ドームへの招待券をゲットしましたが、旦那の都合で行けません・・・青山さんにあげるよ!!
Commented by dai1tks at 2006-11-16 13:21
僕の実家は斜里町なんですが、両親は高台に避難したみたいです。
特に被害が無くてホッとしています。
日ハムの優勝セレモニー行きたいんですけど多分行けませんね。
今週から来週にかけて仕事のことで頭がいっぱいです。
アジアシリーズの稲田選手はなまらかっこよかったのを覚えています。
ぜひ会ってみたいですね(笑)
Commented by S at 2006-11-16 15:00 x
お友達で優勝セレモニー行きたい人がいたら連絡ください!写真の体育館は標津高校ににてるけど違いますか?とても懐かしいと思ってみたけど違うね(´.`)稲田内野手ですが、アジア戦ではタイムリーヒットを打ってくれましたよ!小笠原選手や稲葉選手には負けるけど。今週から来週にかけてのお仕事がんばってくださいね!事故には気をつけて・・・
Commented by dai1tks at 2006-11-16 21:34
稲葉と新庄の腕の筋肉の感じが最高です。あんな体になりたいものです。
僕の体は…涙が出ちゃう。だって男の子だもん(笑)
Commented by S at 2006-11-17 10:15 x
新庄はやっぱりお尻ですよ!!
by dai1tks | 2006-11-13 17:24 | aoyama | Trackback | Comments(13)