日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

正すぃ読み方

大変お世話になっております(笑)

今僕の後ろで社長と吉田さんが打合せをしているのですが、
「ソウサツ、ソウサツ」を繰り返しているのです。
意味はわかります。「相殺」のことですから。
でも、この「相殺」は「ソウサツ」とは読みません。「ソウサイ」です。
僕が中標津に来てから「ソウサイ」と言ってる人は見たことがありません。
なので、密かに勝ち誇っています(笑)

ソレつながりのことで、うちの社長はよく「リクヤネ、リクヤネ」と言います。
何のことかって言うと屋根形状のことで、外に勾配をつけず周囲に雪を落とさない形状。
無落雪・「陸屋根」のことです。
僕が学生のときは「ロクヤネ」と習ったのですが、正しいでしょうか?

ソレつながりのことで、うちの社長はよく「ジデジ、ジデジ」と言います。
何のことかって言うと、「地上デジタル放送」略して「地デジ」のことです。
おそらく「チデジ」と読むと思うんですが、正しいでしょうか?
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/3531204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 町民 at 2006-10-12 08:47 x
「ソウサイ」 「ロクヤネ」 「チデジ」で正解だと思います^^
雰囲気を 「フインキ」 と読む人もいますよね。日本語って難すぃ☆
Commented by dai1tks at 2006-10-12 11:46
「体育館」は「たいいくかん」。
「会員」は「かいいん」。
パソコンで打つときにまず間違えちゃいます。
未だに「マウンテンバイク」のMTBの"T"が何なのかはっきりしません。
"テイン"しかないと思うのですがいかがなものでしょう?
by dai1tks | 2006-10-11 18:36 | aoyama | Trackback | Comments(2)