日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

契約書

今日、社長が契約書を作成中に「ちょっと来い」と呼ばれました。
何すかぁ~って行ったら、「この契約書わかりやすいだろ?」と
結構自慢げに発表していました。
「そうですね」って言ったら「これは俺にしかできないことだな(笑)」ってさ。
「さっすがシャチョウ!」…みたいなことを笑いながら言いましたとさ。

ここ数日、「鉄骨とは?」という言葉が頭から離れません。
あの物件もそうなのですが、こっちの物件も鉄骨造。
そっちの物件は工作物。あっちの物件は…特殊建築物定期検査じゃないですか!
どっかの物件は…管理建築士の講習会受付じゃないですか!!
いろんなジャンルの仕事を担当するのは幸せなことですが、
すべてが集中してしまうと、それぞれが集中できなくなっちゃうんですね。

荷重が一点に集中するだけなら、断面性能を高めればよいですが、
二点も三点も集中すると、断面二次モーメントも考慮して
たわみの検討をしなければなりません。そう、振動にも気をつけながら…

プロの監理らしい監理ができていない僕の指示を
ちゃんと向き合って受け入れてくれる現場には本当に感謝をしています。
なんとか社長のように迅速で的確で説得力のある指示ができるように
日々努力しています。迷惑かけています。

今お世話になっている某建設会社には入社当時からずーーーっと
お世話になっていて、今思えばその会社から依頼される図面を
書いているうちに何とか名前を覚えていただいてます。
その社長はとても文才や絵心があって、建築関係の雑誌に
たまに載っているので、僕はそれを読んでガッチリ勉強しています。
このブログの文章力も少しは改善できればいいのですが。

(率直に)社長、ブログやりませんか?
最近よく思います。すごく面白くなるような気がするのです。
僕、平気でストーカーやりますよ(笑)
[PR]
by dai1tks | 2006-09-20 23:17 | aoyama