日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

桜餅

こんばんわ、青山です。

雪が融けてきました。
あったかいからねー。
でも昨日の雪は意表突かれました。
一部通行止めにもなったようで。
もういいですね、おなかいっぱいです(笑)


さて、本日事務所で打ち合わせをしていた時に
差し入れをくださった方がいました。
いつもありがとうございます。

その中に桜餅があったのですが、
社内で、「あの葉っぱを食べるか」論争が起きました。

当たり前のように葉っぱをめくって食べる青山さん。
葉っぱ食べないんですか?と問う三宅さん。
食べれるの?これ。と答える青山さん。
食べないの信じられない、と答える三宅さん。
黒川君は食べる?と問う青山さん。
食べません。と答える黒川君。
吉田さんは食べるの?とついタメ口で問う青山さん。
当たり前。と答える吉田さん。

その葉っぱを含めて桜餅なんだっ!!と
我慢できずに緊急参戦された社長(笑)

ところでこの葉っぱって、紫蘇?と、
なぜかこのタイミングで三宅さんに問う青山さん。
なぜここで葉っぱ論を・・・と、失笑する三宅さん(笑)

葉っぱは食べるもんなんだ!…とさらにハッパをかける社長。

…ごめんなさい。と降伏する青山さん。(と、多分黒川さん)


葉っぱは桜の葉らしいですね。
そっか、だから桜餅なのか。
鮭いくら丼みたいな感じ??
絶対、違うけどね 笑



それと話は変わって、(一社)北海道建築士事務所協会
根室支部事務局より2点連絡します。


①設計等の業務に関する報告書について。

12月決算の設計事務所は、
3月31日までに提出することとなっています。
これが提出されないと罰則の対象となりますので注意ください。
【改正建築士法により「報告書を提出せず、又は虚偽の記載をして報
告書を提出した者」には、30万円以下の罰金が科せられる。
また行政処分としての懲戒等の対象となる。
(建築士法第41条第1項第七号)】

提出期限は決算月の翌月から3ヶ月以内となっています。
なので、前述の通り12月決算の方は翌年3月31日まで。
1月決算の方は4月30日まで。
2月決算の方は5月31日まで。
3月決算の方は6月30日まで。
・・・といったような感じです。

不明な点がありましたら、(一社)北海道建築士事務所協会
根室支部事務局(担当:青山、黒川)まで連絡お願いいたします。
(TEL:0153-73-3702)


②平成27年度 建築士定期講習について。

4月1日から5月中旬ころまで受付を始めます。
こちらも不明な点がありましたら事務局までお願いします。
ちなみに、当協会で受付する会場の中に釧路会場があります。
日にちは7月16日(木)で釧路市生涯学習センターです。
罰則等はありませんが、『建築士事務所に所属している建築士』は
受講義務がありますので、受けなければ建築士法違反により
懲戒の対象となる可能性があります。注意してください。


以上です。

ということで、弊社も来月には出さなきゃいけません。
ってゆーか、もう用意できています。

その中で、灯台下暗しとでも言いますか、非常に盲点を
突かれたことがありました。

畜舎って特殊建築物なのか。

・・・あれ?そう言われてみれば…

でも、そんな記述見たことないぞ??

そして黒川君、「仮に畜舎が特殊建築物だったとして、
一般的な規模であればまず定期検査の対象になりますよね。
見るところってありますか?何を見ればいいんですか?
ねぇ、答えてよ。お願いだから教えてよ!(笑)」

といったニュアンスで言ったかどうかは記憶にないですが、

確かにそのとおりで、「それ、たぶん正解!(笑)」と答えちゃいました。

明確に記載されているわけでもないし、特殊建築物ではないっ!
という結論に達しました。


誰か根拠のある説明できる方いらっしゃいませんか?


と、問いかけながら、おしまい。


最近、お腹がすき過ぎます。

痩せてる実感があります。

嬉しいのかなぁ。



・・・ってか、長すぎ(笑)

見る方が疲れるってね。


長文、失礼。



あお
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/23828677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dai1tks | 2015-03-26 22:48 | aoyama | Trackback | Comments(0)