日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

M邸新築工事その1

f0089537_22594061.jpg







今日じゃなく昨日のことです。
現場も本格的に始まり、杭芯検査を行いました。
杭芯検査とは杭を打つ位置が図面と同じかどうか
杭芯の間隔を測定して確認する作業です。
…まぁ、読んで字の如くですが。

重要なのは通り芯と杭芯がコンマ何ミリのズレなら問題無しなのですが
15センチとか20センチズレちゃうと建物の荷重が杭に
きちんと伝わらないので、単純ですが充分なチェックが必要なのです。
そういった意味でも、当然杭を打つ際も垂直に打っているか
チェックする必要があります。

そして根切工事が始まるのです。
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/2273712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dai1tks | 2006-05-23 23:28 | aoyama | Trackback | Comments(0)