日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

図面

こんばんわ、青山です。

最近は図面ばかり書いています。
やっと俺の出番がやってきたか(笑)
と言いながら、手首の痛みと戦いながら頑張ってる次第です。

さて、日経平均株価の動きが少しずつ落ち着いてきています。
1ヶ月前に比べたら急落ですけど、6ヶ月前の政権交代時に
比べたらえらい違いですよ。
アベノミクスってやっぱインパクトがすごかったんですね。

ところで、安倍さんってお好み焼きやさん行ったら
アベノミックス頼むのかな?(笑)
あー粉モノ食いてー。

最近、低炭素住宅系のパンフレットが事務所協会に
よく届くようになりました。
前にも書いたけど、所詮税制優遇なんですよね。
減税という面で多少恩恵が出ます。

そんな中、今日ラジオでもやってましたが、
散発チェーン店が法律改正の制度を悪用して
消費税の脱税を行っていた、というニュースがありました。
おととし法律が改正されるまで会社の設立後2年間は
消費税が免除される制度があって、そのチェーン店は
2年ごとに新会社を設立して事業譲渡したのですが、
その会社が社員が1人もいないペーパー店だったことで、
調査が入って判明したようです。
法律の網をくぐるってのは紙一重で、
テクニックと言われるか偽装と言われるか、
非常に難しい問題だと思います。
在学中に先生が言ってましたが、建築基準法は
ザル法って言われてて、きちんと理解すれば
網目が粗いことがよくわかる、って。

先生、ワシには未だにわからんぜよ(笑)


日々勉強でございます。



明日は暑くなりそうですよ。
私の心も熱くなっています。
そして、机の上の重要資料(別名、ゴミ)の量も厚くなってます(笑)



おわり。



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-06-12 22:38 | aoyama