日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

増税

こんばんわ、青山です。

獏の会の総会が先ほど終わりました。
獏の会の役員(?)は1年任期のようなので、
役員改選が行われ、留任ということで、
僕は今年度も獏の会副代表世話人ということになりました。
昨年度は名前だけの副代表で代表におんぶにだっこだったので
今年度は少ししっかりと代表を支えていきたいと思います。
ただ、10kgほど自重が軽くなった分、やっぱり
抱っこしてもらってもいいかな…なんて怒られますね(笑)


さて、今日はいろんな情報交換がありました。
北電の値上げ問題とか競馬の必勝法とか(笑)
どうやら電気料金が値上げする方向みたいです。
あくまでさっき聞いた話、というのを前置きしますが、
うちのアパートだと現在23円/kWhなんですけど、
それに20円くらい上乗せするようです。
約2倍になるわけです。
ミソなのは深夜電力にも同様に20円上乗せする仕組み。
あんなにオール電化を推しまくっていた北電なのに
これがホントならかなり反発がありますよね。
(うちはガスでよかったかもしれない…)

原発稼動しちゃえばいいのにね。


そして、消費税増税による住宅駆け込みの動向。
うちの会社としてもただいま急ピッチで
フラワー団地の2期工事をやっております。
今のところ8月いっぱいには工事完了する予定です。
消費税増税の時期は平成26年(2014年)4月1日に8%、
平成27年(2015年)10月1日に10%、という予定ですが、
それが決定する時期は今年の秋頃になります。
秋って言ってもおそらく9月までには決定するでしょう。
で、新税率の施行日よりも6ヶ月間前倒しとなる、
平成25年(2013年)9月30日までに請負契約完了すれば
施行されても現行税率のままで工事が施工されるのです。

もちろん土地には消費税かからないのですが、
じゃあ増税される前に家買っちゃう?みたいなノリも
アリだと思います。
しかし、この場合、住宅ローン減税拡充の対象外に
なるみたいです。
直近の報道だと最大で400万に落ち着いたようですが、
それでも現行で最大200万だったのが400万にアップするのは
ちょっと魅力的ですよね(笑)
この辺の仕組みも勘案して購入時期を決めるのも
アリかなって思います。
(所詮、所得税等での「控除」なんですけどね~。)
また、長期優良住宅とか話題の低炭素住宅の認定を受ければ
そっちのほうも少しは有利かな?
(そういえば、低炭素住宅の講習会やるんだっけ・・・聞いとくか。)

そういえば増税の特例はいいとして、
仮に今年の9月中に契約して来年の4月から施工したとしたら
5%の工事費で契約したのに施工業者は8%で資材を購入するのか?
ってちょっと思いました。
そっちはそっちで特例が効くと思いますが…。

ただ、今日の会合でもこのことを知らない人もいたので、
ちょっとこのことについて調べてみるのもいいかなと思っています。


そして、自分の担当は8月。
テーマは何にしよっかなぁ?

よし、フェイスブックだっ!!
みんなでフェイスブックに登録して
その場で公開しちゃおうぜ!


何にも関係ないですね・・・。



というオチ。




あお
[PR]
by dai1tks | 2013-05-23 22:52 | aoyama