日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

感謝

おはようございます、青山です。

楽しい時に笑えて。
悲しい時に爆笑出来る。
ラッキーな時に喜んで。
アンラッキーな時に感謝出来る。

なんかホッとする言葉ですよね。
人の言葉を聞くと勉強になります。

「言葉」って一言で言っても、
その言葉を使う人によって様々な意味になると思います。

やまとうたは人の心をたねとしてよろづのことのはとぞなれりける

万葉集ですね。
小学校のときの加藤先生が言ってました(笑)

言葉は言の葉とも読めて、
人が心の種を植えて発した一の言は、
受け取る人によって万の意味に成長する。
いろいろな形、色、音のある葉には、
人を感動させるものもあれば傷つけるものもある。
だから、これから成長して大人になる君たちは、
言と共にするパートナーには「刃」ではなく、
自分が愛情こめて育てた「葉」を選んで欲しい。

当時の僕には意味がわからなかったけど、
インパクトが強くて未だに覚えています。

完全なる理数系の僕にとっては、
答えのないモヤモヤするような言葉ですけど、
文系に憧れる日本語が苦手な僕にとっては、
答えを考えさせてくれる面白い言葉だと思います。


前にも言ったけど、やっぱり
無難じゃなくて有難がいいですね。


毎日、感謝しています。

有難いです。



あお
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/19369621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dai1tks | 2013-05-11 13:07 | aoyama | Trackback | Comments(0)