日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

謙虚

こんばんわ、青山です。


こんな話があります。

新潟で50年間お米を作り続けている農家のところへ行き、何気なく

「今年のお米のできはどうですか?」と聞いたところ、

「いや分かりません。僕はまだ米を50回しか作ったことがないですから。」

と答えたそうです。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ってことです。


自分はまだ12年目です。

仕事はこうすべきだ、ああやらなきゃだめだと言う前に
自分を客観的に見て仕事の奥深さをひたむきに追及する姿勢。

学びました。

そういえば、赤塚不二夫さんが亡くなった時に
こんな言葉がニュースになっていました。

「自分が偉いと思っていると、他人は何も言ってくれない。
そしたらダメなんだよ。てめぇが1番バカになればいい。
それでいいのだ。」


私は人に強くでることができないせいか、
よく言えば謙虚、悪く言えば人がよすぎるなんて言われます。
公私混同するつもりはありませんが、
最初から人を疑ってかかることだけはしないようにしています。
逆に自分が疑われたら嫌なので。

常に相手をリスペクトすること。

1歩、2歩、…100歩譲ることがあると思いますが、
たかが100歩くらいならいくらでも譲りますよ(笑)


…なんて話。


たまにはこんなのもどうでしょうか。




あお
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/19196315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 町民 at 2013-04-12 09:47 x
わかっていてもなかなか出来ないんですよね~・・・
そういう大人になりたいもんです・・・(相当大人の年齢ですけど)
Commented by dai1tks at 2013-04-13 00:34
町民さんに同じです!今後も多分出来ないと思いますが、気持ちだけは…
by dai1tks | 2013-04-11 18:08 | aoyama | Trackback | Comments(2)