日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

錯覚

こんばんわ、青山です。


本屋さんに行くとなぜかトイレに行きたくなる…という件。

インクの匂いとか静寂による緊張感とか言われてますが、
この現象のことを「青木まりこ現象」と言うのをご存知でしょうか?

文献をそのままコピペしますけど、
1985年に、青木まりこさんという女性が『本の雑誌』の
読者投稿欄に投書した体験談が反響を呼び、
「書店に行くと、なぜかトイレに行きたくなる」ことを
「青木まりこ現象」と命名されたんだとか。
この現象の原因ははっきりしてないようです。

あと、これに便乗して、
1つの漢字をずっと見てると訳が分からなくなる現象。
これは「ゲシュタルト崩壊」。

ふと時計を見ると時間が止まっているように感じること。
これは「クロノスタシス」。

止まってるエスカレーターを歩くとめまいがしたり違和感がある。
これは「壊れたエスカレーター現象」。
(…こんなことあるのか??)

すっと一点を見つめていたら大小感覚とか遠近感が狂ってくる現象。
これは「不思議の国のアリス症候群」

などなど。

なんか無理やり感が満載ですけど、
特にゲシュタルトさんはよく感じるのでいい言葉を知りました。

漢字を見ていて何だか訳がわからなくなったら、
「あ、俺いまゲシュタルってるわ!」って思い出してみてください(笑)


(日刊SPA!より)



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-04-03 21:24 | aoyama