人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉

おはようございます、青山です。

呼吸が苦しくて息苦しい日々が続いています。
「病は気から」なんて言いますが、
先日に病院に行ってから気になりまくっています。
これがいけないんですよね。

さて、たった今「了解」という言葉に違和感を覚えていて、
なんの根拠もないけど、なんとなくこの表現は避けたいなと
思うようになってきました。

なんか上から物を言ってるような気がして…。

そんななか、いい言葉が舞い込んできます。

「承知いたしました。」

これはいい言葉だと感じています。
これもなんとなくですけど、完全に下からと思いきや、
相手の意見を承った上でOKする。

これってビジネスあるあるの「ご確認願います」と「ご査収願います」や
「ご苦労様です」と「お疲れ様です」の違いと同じような気がします。

話しを戻して、「了解」っていう言葉を調べたら、
その言葉自体では、尊敬を意味する言葉では無いようです。
「了解しました」とすることで丁寧語にはなるけど
謙譲語にはならない。
だから、目上の人に使う表現には適さないと考える。

「了承」という言葉も、「了承しました」にしたら
自分が神様にでもなった気分になっちゃうし、
どっちかというと、「ご了承願います」にして、
申し訳ないけど選択の余地はないよ、だから分かって。
という、ある意味分からせる表現になってしまう。

かと言って、「かしこまりました」だとメイドか!って
つっこみたくなります。

結局、青山調べによると「承知しました」が一番いい表現だと
いう結論に達しました。


…ということを、1枚のFAXを見て考えてみました。


おしまい。



あお
by dai1tks | 2013-03-06 10:42 | aoyama

日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks