人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春一

こんにちは、青山です。

ただ今、総会の経過報告作業中です。

休憩してたら吉田さんがカレンダーを見ていました。

春一_f0089537_11362162.jpg

春一_f0089537_11364173.jpg


今日は「春一番名づけの日」だそうです。

春二番すら話が無い二人が見てるシュールな光景…。
なんて日だっ!!

っていうか、春一番ってなんぞや。

春一番だって判断する根拠って何なんですか?
定義も含めて簡潔にかつ理論的に説明してください!

って吉田さんに聞いてみたら、

「つくしが出る頃じゃない?」

と言ってました。

「アントニオ猪木が割とクローズアップされる頃」
という答えを待ってたのに…。

吉田さん、まじめ過ぎ(笑)


まぁ、そんなこんなで、ホントのところどうなの?
って思ったので、ここはアーウィーに聞いてみるしかないと。
調べるなら今でしょってことで。

・・・あ、ウィキペディアね。


(以下、抜粋)
-------------------------
春一番(はるいちばん)は、例年2月から3月の半ば、
立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り
(東南東から西南西)の強い風。
主に太平洋側で観測される。
春一番が吹いた日は気温が上昇し、
翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、
寒さが戻ることが多い。
-------------------------

吉田さん、全然違うじゃないですか(笑)
旬の天ぷらをご馳走してもらいます。
罰符ですよ。


…あ、みなさん「罰符」の意味って知ってます?
もちろんチョンボのことですけど、
「Bad Play」の略だって説があるの知ってました?
日本語俗語辞書で調べたから多分根拠にはなるのかな。

やべぇ、超勉強になるんですけどー。


っていうか、仕事します…。
まさに今の私が罰符もんです。


あお
by dai1tks | 2013-02-15 11:33 | aoyama

日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks