日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

総会

こんばんわ、青山です。

2月13日(水)、(一社)北海道建築士事務所協会根室支部の
通常総会を行い、全議案可決承認されました。

いつもこの時期はピリピリしていて、
プライベートはほぼ捨ててます(笑)
何事も無く無事終了と言うことで、
とりあえずホッとしています。

なので、誰かいい人紹介してくださ~~い!(笑)


さて昨日、長崎市の認知症グループホームで
入居者4人が死亡した火災がありましたね。
原因はスプリンクラーが設置されていないことと、
排煙設備の不具合だということです。
今日、消防の方と話す機会があったのですが、
設置義務は無くても任意で設置の意思があれば補助金も出るし、
やはり備えあれば憂いなしでいかないといけないね、と。

簡単に設置と言ってもお金が発生するわけです。
法の網目を抜けることもテクニックの一つですが、
それだけではないことを認識させられる出来事でした。

ただ、問題は排煙設備ですねー。
スプリンクラー設備は消防法の範疇ですが、
排煙設備は建築基準法の括り。
建築基準法第12条による特殊建築物定期検査で
毎年確認しなければいけないのです。

弊社建築士も毎年管内の施設を検査しています。
排煙設備で問題のあるところはきちんと指摘をし、
直すよう是正をしていますが、現実は直ってない施設もあります。

難しい問題なんです、正直。

これを機に見直すことができればいいのですが…


ところで、また消防法変わるんだべか。



…おっ、今日はなんかちゃんとしてるな。
最近壊れてるんでこんなんなっちゃってます。
自分自身も見直さなければいけないですね。



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-02-14 23:16 | aoyama