日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

後向

まだ2月だというのに、早くも後ろを向き始めています。
青山です。

思うようにいかないことがたくさんあって、
それだけならあたりまえ体操ですが、
想定どおりに進むことが1つもないのがネックでして、
ちょっとメンタル参ってます。

うちのバドミントンチームも楽しくやってますが、
規模が大きくなればそれなりの悩みも出てきます。
そのストレスを解消することが代表として今一番の仕事です。
今まで代表とか部長とかは経験してきてるんですが、
今のチームでは初心者で一番下手くそな自分が代表ということで、
うまい人たちが自分たちのペースで動きます。
それをまとめるのが代表の仕事なのかなって思ってたけど、
最近考え方が変わってきて、みんなが楽しくできる環境を
提供することが一番の仕事なんじゃないかと。

我ながら頭の回転が遅く、ちゃんと時間かけて考えないと
答えが出ない残念な人間ですので、たまに一人篭って
このようなこと考えてることがあります。
でも周囲はもっと早いペースで進んでいます。
ついていかないと置いていかれます…。
タイムマシンがあればどれだけいいかって思いますね~。

さて、今日不思議な言葉を覚えました。
「線香」って知ってますか?
明日の事務所協会の総会の後、懇親会があるのですが、
社長が「線香頼んだか?」と聞いてきました。

「線香?いや、頼んでないですが。」
「いつも線香頼んでるでしょ。」
「いや、線香使う場面なんかどこにも…」

というアンジャッシュのネタみたいなやり取りがあり、
言葉を知らないって恥ずかしいなぁと思いました。

線香ってコンパニオンのことらしいです。
線香の燃え尽きる時間が30分程度で、
昔は時間を計るのに使われていたそうです。
線香が消えるまでの短い時間を楽しんでくださいという
意味だそうです。

へぇ~、なるほど。
面白い言葉を知ったなぁ。

後ろばっかり向かないで、常に先考していこう!

…線香だけにね。


やばーい!
末高斗夢よりおもしろいぜ!!
あ、三遊亭こうもりだった(笑)



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-02-12 11:51 | aoyama