人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々

2012年も残すところあとわずかとなりました。
充実した1年、悔しかった1年、あっという間の1年…
いろいろあると思いますが、皆様はいかがでしたでしょうか?

弊社にとってもいろいろあった1年であり、学習した1年でした。

1月からは森本さんと桐島君が東京に出張し、
3月までは黒川君も東京にいました。
そんなときに限って忙しくなり、結構大変でした。

青山は今年も耐震診断をメインでやってきて勉強してきました。
今までのRC造やS造だけでなく、木造やWRC造についても挑戦。
社長にはいろいろとご迷惑をかけたと同時に、社長の周囲からの
信頼や器の大きさや経験の深さに改めて気づくことができました。
いろいろありがとうございます。

4月からは黒川君が帰ってきてなんとか回るようになりましたが、
耐震診断業務をまとまった形で受注し、これまた大変でした。
一からゆっくり教えることができない状態で申し訳ないですが、
そんな中でも黒川君は頑張ったと思います。
試験勉強する時間を十分に与えられなかったのは僕のせいだと思います。
いろいろごめんね。

7月には開陽台マラソンにでる予定でしたが、
都合で出れなくなり、いろいろ教えてくれた桐島君には
申し訳なかったと思っています。
来年は出るから、またその時にはいろいろよろしく。

11月にはなぜか「賃貸不動産経営管理士」の試験を受けることになり、
吉田さんにはいろいろ教えてもらいました。
業務は全くやったこと無い人間なので、合格したときには
一瞬どうしようかと思いましたが、
これからもいろいろ教えてください。

そんな状態でしたので年末は手詰まりになり、
森本さんにはいろいろな仕事を手伝ってもらいました。
先輩に尻拭いみたいなことをさせるのは心苦しかったのですが、
みんなで力を合わせて一つの仕事を遂行する大切さを学びました。
いろいろ感謝します。

個人的には6月頃に「チームストイック」という、
スポーツチーム…すいません。
現実には、健康のために体を動かすチームを作りました(笑)
もちろん法人とかそんな大それた団体ではありませんが、
明るく楽しく激しくをモットーにスポーツ…いや、遊びを
していくことで毎日が楽しくなればいいなぁと思っています。
(ストレス発散が一番しっくりくる表現かもしれません。)

来年の一番の目標は、もう聞き飽きたし書き飽きましたが、
一級建築士の試験を合格するために努力します。
一生受かんないかもしれないけど、諦めたらそこで終わり。
誰がなんと言おうと満足いくまでやってみます。


来年はどんな年になるでしょうね。
政権が変わったことでいろいろと戸惑うこともあると思います。
でも、我々ができることは限られているし、
根本的なことが変わることってそんなに無いと思うのです。
いろいろ複雑な世の中でも、シンプルなことが重なって出来てるだけ。
あんまし難しく考えないようにしていきます。


さて。
今年最後のブログは「色々」というタイトルにしました。
弊社は色々な個性をもった人間がいます。
それぞれ不得意なことはあるけど、それをみんなで補いあえる
最高の集団だと私は考えています。
だから、まだまだケツは青いけど、顔色が青ざめることは
これからどんどん少なくなっていくと思います。
…あ、青山だけにね(笑)


今年もいろいろとご指導を承り、ありがとうございました。
来年も頑張りますので、本年同様によろしくお願いいたします。


第一宅建設計株式会社
by dai1tks | 2012-12-30 15:15 | aoyama

日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks