日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

集中

いやーやばい(笑)
今日の集中力半端なかった。
でも、一つのことに集中できるっていいですよね。
いつも何物件も平行してやってたから
頭ん中ぐちゃぐちゃになって壊れてたけど、
今日に限ってほとんど電話もかかってこなくて、
雨だったけどとてもいい日でした。

少し時間ができたので、黒川君に耐震診断のソフトの
使い方を教えました。
これで少し楽になるかなと思ってますが、
伝えるって難しいですよね。
ソフトもそうですけど、携帯とかの電子機器、電算機器みたいな
便利なものが現代には溢れてて頼りすぎる傾向にある昨今、
逆にただやれば結果が出ちゃうという光景。
自分も含めて現代の若い物はそういうものに慣れちゃって
もしそれが無ければ何もできないんじゃないかと考えます。
だから自分は時間のあるときは計算機のみでやります。
そうすると不思議と仕組みがわかってきます。

構造計算でも社長の時代にはソフトなんて無いですから
ほぼ手計算でやってるわけで、仕組みがわかってます。
だから計算ソフトを使っても流れがしっかりできています。
自分もそうなりたいのです。
完全に時代に逆行してますよね(笑)

考え方とかストーリーとか仕事にすごく影響すると思うんですよね。
だから人に伝える時はそういうのを教えたいですね。


…と、獏の会で教わりました(笑)

こんな大それたこと僕みたいなもんが
考えられるわけ無いじゃないですかー!


一応、言っときます。

念のため。




あお
[PR]
by dai1tks | 2012-10-29 22:51 | aoyama