日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

語源

最近ぐっすり寝ることが少なくなりました。
ちなみに「ぐっすり」って何だろうと思って調べたら、
禅語で「寝る間も惜しんで修行すべき、熟睡してしまうこと」を
愚修と呼ぶのだそうです。
あ、青山ですけど、
「修行のふりして愚修り寝たな?」から
ぐっすりとなったみたいです。

英語の"good sleep"なのかなと思ってたけど、
実は逆で、江戸時代に日本の蹴鞠の技を盗むために
鎖国の禁を破って日本に密入国したスティーブン・ジェラード
という英国人が、日本で「ぐっすり」という言葉を聞いて、
"good sleep"という単語を当てたみたいです。
それまでは、英語では熟睡のことを"sound sleep"としか
言わなかったみたいですよ。

ちなみに、日本語の「ありがとう」はポルトガル語のobligatoから
できたみたいです。

信じるか信じないかはあなた次第です(笑)


あんまし書くこと無かったんですが、
まさかここまで広がるとは思ってませんでした。


では、すっきりしたのでぐっすり寝ます。


…ところで「すっきり」ってどういう意味なんだ???



青山さんの悪い癖ですね(笑)



あお
[PR]
by dai1tks | 2012-10-03 23:41 | aoyama