日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こんばんわ。黒川です。


突然ですが問題です。

「40-32÷2」

解けますか。


単純な僕は、かけ算割り算は先に計算するのが決まりなので、
普通に計算して 「24」 と思っていたのですが、ある小学生が


「4!」


と答えたそうです。

「!」とは・・・?
答えを解いた勢いで付けてしまったのか。



調べてみると、「!」は階乗という意味だそうです。
今回の問題だと
「4×3×2×1」ということです。

小学生ってすごいですね。

僕もまだまだ負けてられません(笑)
ということで、勉強しま~す。

黒川
 
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/17600784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒川弟 at 2012-06-01 23:15 x
これは僕は解けました!勉強がんばれ!!
by dai1tks | 2012-05-30 22:21 | kurokawa | Trackback | Comments(1)