日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

筋肉

C・P・ヤグロー(アメリカ)
→有効温度を提案したことで有名。
D・ベルヌーイ(フランス)
→流体の運動エネルギーを研究し、流速と圧力との関係を
 ベルヌーイの定理として提案したことで有名。
A・H・マンセル(アメリカ)
→色彩を色相、明度、彩度の3属性で表示する
 マンセル表色系を提案したことで有名。
S・アオヤーマ(ナカシベツ)
→獏の会でポリフェノールを多く含む小豆の煮汁が人体に
 どのような影響を及ぼすかを我が身をもって実験し、
 「20日目はヤバい」と提案したことで有名。
 その後毎日飲み続け、20日目にして腹痛を起こすが、
 その間体重が5kg減量する。

ということで、青山です。
環境工学を志す人にとっては参考になったのではないでしょうか。

開陽台マラソンに向けて着実に体つくりを始めていますが、
四股を踏むという相撲の動作が非常にいい感じになることを
知りました。
マシンとか体に負荷を加える機械が増えている昨今、
一番効果的な負荷は自らの体重であることが分かりました。
大腿四頭筋、ハムストリングスの強化、柔軟性において、
ものすごく乳酸が溜まりますね。ってか、そう感じます。
姿勢を保ち、軸を意識して持つとより効果的で、
現在の筋肉の張り方はテンションが上がります。
多分明日はいい感じの筋肉痛で気持ちよく出勤できることでしょう。

もちろん、青山調べですので、自己責任でお願いします。

さて、一般社団法人北海道建築士事務所協会は今年60周年を
迎えると言うことで、記念式典が執り行われることになりました。
20年以上役員となっている永年勤続者として当支部から5名
表彰されることになりました。
根室支部の歴史は他の支部に比べると浅いほうなのですが、
29年維持すると言うのはとても大変なことです。
自分も事務局として今後も支えていけたらと思っています。


以上。


(追伸)
個人的なことですが、この場を借りましてお願いを一つ。
スポーツ大好き人間を募集したいと思います。
同士を集めてなんかスポーツやりたいと思っていて、
とりあえず卓球かバドミントンと考えています。
人数次第で体育館を借りて週1~2くらいのペースで
やりたいんですけど、希望者が居れば連絡ください。
初心者・経験は問いません。できれば初心者がいいくらいで、
運動不足で悩んでいる人がいいです。
このブログにコメントしてください。


あお
[PR]
by dai1tks | 2012-04-23 01:45 | aoyama