日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

禁欲

あ~我らティームストイ~ック。
We are Team Stoic !
We are Team Stoic !

明日、道内某所でチームストイックの通常総会が開かれます。
3.11の後、初めて開かれる厳粛なる総会。
メンバーは日本各地に散ってしまい、通常総会なんて
大きな事言ってますが、気まぐれでゆる~くやっています。
基本は総本部のある釧路でやっているのですが、
仙台牛タン支部と福島会津赤べこ支部のメンバーもいるので、
中標津ホルスタイン支部(仮本部)の青山本部長の権限で
誰もが行ったことのないある場所に設定しました。

私は弊社桐島君の薦めもあり、今年の開陽台マラソンに出場することを
決めましたので、中標津ホルスタイン支部ますますの発展を祝した
決起集会でもあります。

…すいません、何も関係ありませんでした(笑)


最近、構造について教えて欲しいというリクエストがあり、
仕事上の突き詰めた話ではなく、建築士試験のことなので
ジュース1本のギャランティで教えていたときのことです。

単純梁はココにこういう風にモーメントがかかって、
中央付近で曲げモーメントがマックスになります。
で、ここは下端筋が一番引張られるところなので
イコール、マックスハイテンションになりま…

♪マーックースハイテンショ~ン!

みんなで歌うなって。
どんだけAKB好きやねん。

30代のノリって酷いと感じました。

それはいいとして、ルート1でやる構造計算について、
法的には偏心率や層間変形角の検討は必要ないのですが、
検討すら全くやらずに建築基準法の仕様規定だけを
満足させて終わらせるケースが多いようです。
確かに法的には問題ないのですが、外壁の許容できる
層間変形角とか、見ただけでバランスの悪い建物とか、
そういうのは検討だけでもすべきではないかな、と思います。
これはうちの社長にも毎回必ず言われることで、
とても大切でお客様に対して誠意のある姿勢だと思っています。

チームストイックのメンバーはほとんどが建築に携わる
同士たちなので、総会ではこういった情報交換をして、
仕事に対してストイックに突き詰めた姿勢を共有しています。


…だから俺達は結婚できないんだわ(笑)



あお
[PR]
by dai1tks | 2012-04-13 23:21 | aoyama