日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仲間

某会の青年部の例会がある。
そこには様々な業種の人間が集まる。

電気やさん、設備やさん、美装やさん、防災やさん、
土木やさん、お菓子屋さん、そして設計やさん。

ある時、設計やさんが施工の仕事を請け負った。
設計やさんは困った。
「図面は描くけどどうやって現場を動かすんだ?」
要領も経験も無い。

電気やさんに相談する。
「PF管を数本入れとけば何とかなるよ。」

設備やさんに相談する。
「テープヒーターを巻くなら小さくていいから
 パネルヒーターを1台置いてくれたら助かるなぁ。」

土木やさんに相談する。
「排雪なら俺に任しといて!」

防災やさんに相談する。
「消火器を点検するくらいならホームセンターで買った方がいいよ。」

美装やさんに相談する。
「ワックスはまだかけないほうがいいよ。
 タイミングは俺が指示するから安心して。」

お菓子屋さんに相談する。
「開店祝いはぜひうちに!」

図面に描いてないことが現場では当たり前のように起こっていた。
そして、現場は当たり前のようにトラブル処理をする。
例え自分達の負担になっても…。

自分の仕事ではなくても全然知らない現場の相談に
乗ってくれる仲間達がいる。

小さな小さな現場で多くの人たちが関わった。

自分の知らないうちにとんでもないネットワークが出来ている。

やはり自分の勝手な考えでここを離れるわけにはいかない。
大切なものを失ってしまう。

そう感じました。


建築士定期講習の受付が今日より始まりました。
あっ、うちの会社の建築士達のも申し込まなきゃ…。

あお
[PR]
by dai1tks | 2012-04-02 22:01 | aoyama