人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閏年

今年の7月1日は1秒長い日となります―

こんばんわ、青山です。
とっくに冬至も過ぎて、日が長くなってきましたね。

今年は夏季オリンピックイヤーということで、「うるう年」です。
2月29日が増えて、1年が366日になる年です。

ウィキペディアではうるう年について、こんな風に書いてあります。

-------------------------------------
日本における閏年の根拠法

日本においては、閏年の算定はグレゴリオ暦(西暦)ではなく
神武天皇即位紀元(皇紀)によって行うことが法令(明治31年勅令
第90号(閏年ニ関スル件))により定められ、現在に至っている。

明治三十一年勅令第九十号(閏年ニ関スル件・明治三十一年
五月十一日勅令第九十号)

神武天皇即位紀元年数ノ四ヲ以テ整除シ得ヘキ年ヲ閏年トス
但シ紀元年数ヨリ六百六十ヲ減シテ百ヲ以テ整除シ得ヘキモノノ
中更ニ四ヲ以テ商ヲ整除シ得サル年ハ平年トス

これは、判り易く書くと次の通りである。

1.神武天皇即位紀元年数(皇紀年数)を4で割って、割り切れる年を
  閏年とする。
2.ただし1. であっても皇紀年数から660を引いた数を100で割って
  割り切れる年で、かつその結果が4で割り切れない年は平年とする。

-------------------------------------

やべぇ、2番めんどくせー(笑)
要するに、定義があるってことですね。

そんななか、「うるう秒」というのもあるようです。
こちらはうるう年とは違うサイクルで回っているようですが、
今年は3年半ぶりに1秒多くして調整するようです。
7月1日の午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に
「8時59分60秒」が入ります。

ってことは、今年2012年は他の年よりも24時間と1秒も多く過ごせるのね。

…できれば1日36時間にならないかな(汗)


あお
by dai1tks | 2012-01-31 17:20 | aoyama

日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks