日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二面

『焦らずに急げ』

こんにちわ、青山です。
お久しぶりです。

最初の言葉は、こないだ打合せの場で聞いた言葉です。
言葉の深さって面白いなと感じました。

"二面性"という意味で『急がば回れ』って言葉があります。
『急いでは事を仕損じる』という諺と同じような意味だと思います。

仕事をする上で、スピードと正確性を追求するのは当たり前です。
しかし、「焦る」と「急ぐ」は違う意味であって、
焦ってミスをする可能性を考えたときに、
多少時間はかかっても、回り道をしたほうが、
スピードはやや落ちるけど確実性が増して、
総合的に一番速く、いい仕事が出来る。

まぁ、そういうことです。


あお



たった今、ラジオで緊急地震速報が流れました。
震度3ということで、とりあえずはホッとしていますが、
大きな地震の前兆かもしれないので注意してください。
当ブログの左側にtwitterの履歴を表示していますが、
日本の各地で頻繁に地震が起きていることが分かります。
これを見ていると震度3クラスの震源地が東北の方から
だんだん南下しているような気がします。
プレートテクトニクスやメカニズム的なことは正直分かりませんが、
東日本大震災の時の震源地は宮城県牡鹿半島の東南東沖。
さっきの震源地は千葉県東方沖。
ずっと太平洋プレートと北米プレートの境界ですよね。
(千葉県東方沖は位置が微妙なのでよくわかりません。)

もう地震は結構です。

東日本大震災が起きた後にこんな声を聞きました。
「緊急地震速報は官庁が責任逃れをするために流している。」
敢えて書きませんが、言っている意味・物語は理解しました。
でも、この人はなぜそんな考え方ができるのか、については
全く意味が分かりませんでした。
[PR]
by dai1tks | 2012-01-27 13:40 | aoyama