人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晦日

こんばんわ、青山です。

2011年も残すところあとわずかになりました。
今年は未曾有の大震災があり、忘れることのできない一年になりました。

弊社も耐震診断の業務を行っておりますが、
建物がいくら地震に耐えても、津波には簡単に流されるという現実を
映像で目の当たりにし、被災地からも生の声を聞き、
自分のやっている仕事は本当に人の為になっているのか、
自分に出来ることはあるのか、と考えさせられました。

また、福島第一原子力発電所の問題もありました。
安全と言われていた原発が津波によって機能が麻痺し、
その後の対応、放射能等除染関係について混乱が続いています。

政治の面でも増税やTPPの問題等、「マニフェスト」って
結局何なんだ?という、もはや呆れた醜態を晒しています。

その中でもスポーツでは日本に元気と勇気を与えてくれました。
なでしこJAPANのW杯優勝が代表的でしょうか。
朝方にテレビの前で興奮したのをはっきり覚えています。

今年の漢字は『絆』
絆という漢字は逆を向いている2頭の牛を
綱で結びつけることが由来のようです。
(木綱)→絆でしょうか。
牛を結びつけるという意味では中標津町でも身近に
感じられる光景ですし、大切なことです。

なでしこの澤選手もおっしゃっていますが、
『吐』という字は口編にプラスマイナスと書くので、
マイナスを取ると『叶』という字に変わる。
前向きにプラスのことを口にしていれば夢は叶う。

私は来年は変化の年にしたいと思っています。
仕事の面でも個人的な面でも。


まあ、そんなこんなで、
まだまだな自分ですけど2012年もよろしくお願いします。

年末年始、天気が荒れるようで事故なども多くなるので
くれぐれも運転等気をつけてください。

では良いお年を!



青山新吾
by dai1tks | 2011-12-31 17:26 | aoyama

日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks