日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

絶対

『世の中に"絶対"なんて無い!』

こんにちは、青山です。

絶対に大丈夫だっていうことは100%大丈夫ってことだけど、
この世の中に「絶対」なんてあるのだろうか。

と、最近考えます。

政府は福島第一原子力発電所を中心とした30km以内を避難指定。
テレビは連日のように危険だ危険だと報道し、煽る。
20マイクロシーベルトでも20ミリシーベルトでもいいけど、
昨日から100倍の数値を示しましたって言われたら怖くなる。
恐怖感があるとやはり避けたくなります。

一方、危険じゃないっていうことも報道されてますが
恐怖感の方が圧倒的に強く、意識はそんなに残ってない。

支援の手が届いていない。
今も原発で働いている人たちがいる。
文字通り命懸けで。

原子炉が4基失えば電力量がこんなにギリギリになるんだ。
原子力発電は大切なんだ。
だけど、リスクも高い。

バランスがいいな。


原子力発電も火力発電も水力発電も結局タービンを回すという仕組は同じ。
自然エネルギーとして太陽光発電があるけど、日本の日照時間で
国全体をまかなう電力を出せるかと言われるとわからない。
自○党の○○総裁も原子力発電縮小はいいけど、それに変わる発電方法、
当然あるんだろうな…。


今日は何を書きたかったんだろう。

あお
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/15678720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dai1tks | 2011-03-18 17:56 | aoyama | Trackback | Comments(0)