日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

陰湿

こんばんわ、青山です。

佐藤さんのブログでスペインに行った気分になり、
さわやかな気持ちになった皆様へ。

現実に戻ってもらいます(笑)
陰湿な青山のブログへようこそ。
まぁ暗いブログしか書けませんが、今後ともよろしこ。

日本語って面白いもので、ニュアンスでしゃべっても
日本人には案外伝わるものです。

「俺のあれはあれなのか?」
という究極の質問に対しても、ボディランゲージでナントカ理解できる。
言葉の名前がすぐに出てこないのは素敵な歳の重ね方をしている証拠。
と、無理やり捉えている僕。(どうせ自分だってこうなるし、ある意味もうなってる…)

じゃあ外人にとっての「あれ」ってどんな言葉なのだろう??
外国には「あれ」みたいな都合のいい言葉って無いんだろうか。

This is that .
(コレはアレです。)

Is this that ?
(コレはアレですか?)

多分英語ではthatだろうね。
まぁ、ざっとそんなもんです。


ちなみに佐藤さんによるとスペインで「やばい」っていう言葉が
流行っていたようです。
俺なんかはもう「やばい」は口癖で、ご飯がおいしいときも「やばい」、
あれをあれしながらやばいことをしてる人を見たときも「やばい」。

じゃぁ、「やばい」って一体何なんだろう?
そもそも「やばい」の定義って何なんだろう?

やばい、誰かあれしてー。



あお
[PR]
by dai1tks | 2011-02-18 19:17 | aoyama