日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

金銭

こんばんわ。

「○○がたったの38円!」
あ~安いなぁって思うけど、「たったの」なんていわれると
ちょっとお金を軽く見すぎてないかなと思う三十路手前の男。

考えすぎか。

ところで、看板の転倒についてちょっと計算してたんですが、
基礎って本当に重要なんだなって思う。
看板面に風を受けて、それがモーメントになって基礎に伝わる。
そのモーメントと看板自体の重量の割合によって偏心が生じる。
例えば高さ2m程度の木製の看板を作るときに、
モーメントはそこそこあるけど、自重が軽すぎる。
つまり偏心率が高くなって転倒するって話になる。
そこで基礎をコンクリートとかにしたら重量が増える。
じゃあどんくらいの大きさにする?
偏心率の基準値から逆算すると、結構大きいじゃないか。
予算は?スペースは?そもそも施工が可能か?

看板の転倒たった1つを考えても結構検討すべき事項がいっぱいある。
少しのミスも許されないのは明らかですが、
ちょっと待てよ…オレ今「たった1つ」って言ったよね(笑)

軽くなんて考えてないわい!

…というトトロの跳躍力をもってしても届かないくらい高く、
自分のことを棚にあげたブログでした。


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-08-12 22:41 | aoyama