日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

私ごとで大変恐縮です!!!!

みなさまこんにちは!森本です。

私ごとで恐縮ですが・・・・息子(3歳)と娘(2歳)がおりまして・・・・・・。
私はもう・・・・すっかり付録作りの達人になってます。(笑)

近頃の子供の本にはやたらと面白そうな付録が沢山ついていて、
それは絶対子供にはつくれないグレードだったりして、
もう、家には作った付録がダンボールいっぱいになってます。
すっかりぼろぼろになった、たとえば「仮面ライダーwなりきり変身セット」
とか。変身する数だけのお面をつくったわけなのですが。もう肩こりますw
変身ベルトも何個つくったことか・・・w
(この辺はライダーを見ている人しか解らない?!w)

仕事も遊びもつくるものには完成度を求めて適当には作れないお父さんは、
カッターやゴムマット、補強用のセロテープ、のりづけの部分には、「のり」など
という接着力の低いものは使わず、かならず木工用ボンドで繋げております。
(これ基本w)

遊び方などという決まりは全く通用しない子供たちの為に、いかなる状況でも
こわれないような付録にしてあげることが必要で、日中仕事に行っている間に
壊されていても、それはそれで、ガッカリよりもコタコタに遊んでくれたんだ~と
嬉しく思っています。
もちろんその夜は、子供たちが寝た後に、直った付録を見て喜ぶ姿を想像しながら、
補修作業です。

子供たちの毎日ノンストップ、全力投球で走り回る姿を見ていると、
お父さんもくよくよしていられない!!!って気に自然になるわけで、
やっぱり、当社の合言葉的に使われている「前向きに!!」っていうこと
なのかなぁ~と。(私もこの言葉は大好きです)

ということで、もう8月!!年越しまで残すところ後4ヶ月!!(カウント早っ!)
日々、仕事も家庭も前向きで!!!

~今日のヒトコマ~
今日、あるお店の駐車場で倒れそうなぐらいになりながらも、お母さんに掴まり
ながらゴネている女の子を見ました。wもう弓なりも弓なりでww
それを見て私は思います。「精一杯ゴネたらいいじゃない」ってね。
(親はたまったもんじゃないかもだけどw)
子供はわがままというよりは、自分の気持ちに素直なだけで、一所懸命、
大人でいうところの「わがまま」を言わなきゃねw
大人の言うことを、「はい」、「はい」と聞いている子供がいたとしたら、
それはそれでちょっと怖いです。
(親にしてみたら、そりゃ楽だろうけどさぁ~w)    二児のパパこと森本でした。
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/14378711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四児の父 at 2010-08-27 19:20 x
初めまして、
今の子供には平均して我慢を覚えさせない傾向にありますよね!
人間形成の上で我慢も大事なことだと、

感情にまかせて怒るのではなく、 諭す意味での叱るを実践出来ている親は少ないのでは?


すみません、お邪魔しました。
Commented by 二次の母 at 2010-08-28 14:07 x
始めまして。
北海道は子供に対して自由な感じなんですね。
東京ではさすがにできません・・・。
四児の父さんのように我慢を教えることも大事だと思いました。
私も勝手にお邪魔しました。
Commented by morimoto at 2010-09-03 16:49 x
四児の父さまはじめまして!コメントありがとうございます。
確かに、感情任せに起こる親が増えてるのは間違いありませんね。
毎日悲しいニュースが流れている昨今ですものね。
私も心がけてこれからも、がんばります!
ありがとうございました。また遊びに来てくださいw
Commented by morimoto at 2010-09-03 16:55 x
二次の母さま。はじめまして!「勝手に」なんてとんでもありませんw
北海道は基本的にのんびりしてるかもしれません。
でも「我慢」てことをいろいろな場面で教えてあげるのが
親の役目の一つかも知れませんね。
(親にも我慢と辛抱が肝心ですよね。)
書き込みありがとうございました。また遊びに来てくださいw
by dai1tks | 2010-08-11 22:05 | morimoto | Trackback | Comments(4)