日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

慈英

こんにちわ。

僕の中でここ数年テーマがあります。
jw-cadが使えないという悩み…。
青山自身も使えないということは認識していますが、
その辺は聞かなかったことにしています。

うちの会社はメインで「DRA-CAD」っていう構造システムさんのCAD。
「Auto-CAD」っていうauto-deskさんのCAD。
この2つを併用しているのですが、他の会社は大抵jw-cadです。

一つの建物を設計するのに一人でできることは限られます。
電気設計は電気屋さん、給排水とか衛生系の設計は設備屋さん、
防災系は防災屋さん、etc...
図面書いて~とか言って書いてもらうんですけど、
もらうデータは当然jw-cad。
細かい修正がしたくても、自分は使えないからまたお願いする。

…的なエンドレスワルツが始まるのです。
(※エンドレスワルツ:PRO-WRESTLING NOAHの鈴木鼓太郎が使う丸め込み技。まずラ・マヒストラルで相手の体を丸め込み、カバーをキックアウトされたあとも腕のクラッチを解かず背中をマットにつけるように体を転がす。そして相手が尻餅をつく態勢になったところで自分の体を再び前転させ、両肩をマットにつけた相手をもう一度押さえ込みフォールを奪う。この技を3度、4度と連続で仕掛けていく姿はまさに終わり無きワルツという感じである。・・・プロレス技辞典より引用。個人的にかなり好きな技。)

こういう二度手間を省くためにどうしたらいいかと考えた結果、
2秒で「自分が使えればいいんじゃん」となり、
「やさしく学ぶjw-cad(実践編)」という本を買って宮脇檀先生の
木造住宅を練習で書いています。
(全然やさしくないんですけどね。)

いつの日かjw-cadで確認申請を提出してみたいですね。


ということで。



あお
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/14376410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanaka-masato at 2010-08-11 19:23

エンドレスワルツを繰り返すうち建築の質をあげていくaoyamaさん、おばんなんやした。お久しぶりです。
青山さんならどんなcad でも即マスターでしょう。ただ少しだけ集中して取組む時間がやはり保証されないといけません。人が考えたシステムですからなかなか不自由なものでしょうが。私も「やさしく学ぶ・・・」持っていますよ。
Commented by dai1tks at 2010-08-11 21:56
こんばんわ、tanakaさん。
少し時間が欲しいですよね。
CADを覚えることも日常生活にも…。
by dai1tks | 2010-08-11 15:36 | aoyama | Trackback | Comments(2)