日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本日は出勤日ナリ

うちの会社は月~金の間に休日があると
その週の土曜日は出勤日になります。
ってか、当たり前ですよね?青山です。

当社は賃貸物件も扱っているため、土日の電話はほとんど
空室状況の問い合わせになります。
休みの日でも、「部屋を見せてください!」って言われれば
寝癖を瞬時に直して現場に直行することもあります。
不動産業って大変ですよね?
第一宅建に5年もいて、いまさら実感しております。

ところで、不動産はなんで「不動産」なんだろうとふと思いました。

不動産:不動産とは土地およびその定着物とされている。(民法86条)。
(※ここで言う定着物とは土地に固定されていて動かない物となる。
よって固定されている物「温泉」「木」なども不動産と言うことになります。)
また日本では土地と建物が別の不動産とされています。
つまり、建物だけ土地だけの売買が可能なのです。
ですから、土地は違う人の物、建物は俺の物なんてこともあり得ます。

そうなんですって。不動さん。(←えっ、誰?)

じゃぁ早速文章を作ってみた。

「この不動産に建っている不動産の件で、周囲に不動産がいっぱい
立っているので庭には屋根付きの不動産が欲しいです」

間違いではないよね?意味はわからないけど。
でも、もし本気で実際にこんなこと言ってる人がいたら
人間的に間違っていると思う今日この頃でございます。

明日は佐藤製材工場の展示会に行きます。
たまには実家に帰ってみるか。
[PR]
by dai1tks | 2006-03-25 20:20 | aoyama