日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

世代

こんばんわ。

「○○世代」という言葉があります。
例えば僕は「松坂世代」。
1980年生まれで2000年に成人式を迎えたミレニアム世代とも言います。

その世代についてmixiで書かれていたのが「86世代」。
1986年のことですが、この世代の特徴はケータイで卒論を書くことだそうだ。
比較として「76世代」。
1976年の世代はまさにPCリテラシーのど真ん中。
パソコンが急激に普及して、インターネットをフル活用して情報を得る。
その情報をパソコンを使って表現し、メールに添付して報告する。

「パソコン」という道具を使うのが主流である「76世代」に対して、
「86世代」は「ケータイ」なのである。
ケータイで情報を得て、その情報をケータイに残し、ケータイから一旦パソコンに
移した後、メールに添付して報告する。

要するにパソコンは今や情報を中継する道具になったということである。

不思議なもんですね。
パソコンよりもケータイの方が早く文章作れるなんてさ。

来るべき「96世代」。
彼らにはどんな道具が用意されているのでしょう。

苦労しそうだよね。

…96だけにね(笑)

(1996年って俺が高専に入学した年だわ。経たなぁ。)



あお
[PR]
by dai1tks | 2010-05-13 00:10 | aoyama