日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

略字

こんにちわ。

田中さんのブログでこんな言葉が書かれていました。

『TKG』

おなじみ「卵かけご飯」のことですね。
もはや略されるほどメジャーな食べ物になっています。
TKG専用の醤油まであります。

以前書いたことありますが、永遠のテーマ『MTB』
マウンテンバイクのことですが、
「マウン」と「テン」を分割する意味を問いたい、と。
むしろ、マウンテンバイクの略じゃなく、「マキシマム ザ バイク」なのでは?

日本で使われるデータの拡張子がほぼ3字であることから、
日本人は"3"が好きなのです。


さて。
私事で申し訳ないのですが、ウチの母親が今朝こんなメールをよこしました。
「AKB48 桜のしおり」
これだけです。
この曲をCDに焼け、という意味です。
「携帯でアルファベットを打つことができたんだね。よくできたね。」
と、朝一の私は返信しました。すると、
「3字以上になると頭が痛くなる」
と返事が来ました。

あぁ、なるほど。
こういう鳥頭の人のことも考えてくれてるんだなぁ(笑)
日本は頭がいいや。


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-04-02 13:52 | aoyama