日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雑学

こんばんわ。

久しぶりにMyPCから更新です。
たまに外に出るといろんな情報を仕入れることができます。

昨日は獏の会でした。
テーマは「界面活性剤」。
界面活性剤は実は人体に多大な影響を及ぼすという
ある意味怖いお話が聞けた。

少し説明すると、洗剤とかシャンプーとか、
身の回りに普通にあるものには大抵界面活性剤が使われている。
例えば、食器を洗って流れる雑排水。
それが川や海に流れ、そこで生きてる魚を人間が食べる。
例えば洗濯用洗剤で洗った衣服を人間が着る。
一見きれいになったように見える洗濯した衣服にも、
確実に界面活性剤が付着している。
付着したままの衣服を我々が着ることで、
こすれたりして肌につく。
毛穴から界面活性剤が滲入する。
血液に混じる。
体内を循環する。
このサイクルが一番ヤバいらしい。
口から入るものはほとんどが排泄されてしまうため、
さほど心配しなくてもいいようなのだが、
血液系の話になるとまずいらしい。
ただ、悪い界面活性剤があればいいやつもある。
石鹸である。
石鹸と言っても「純石鹸」という種類のもの。
これだけは無害らしい。
でも、極めて稀なものらしいので、まず我々が目にすることはないでしょう。

という界面活性剤の話。

昨日は帰ってきてからいろんなものの品名を見たな。
石鹸と大きく書いていても、所詮商品名。
裏面の品名見たら大抵「合成洗剤」って書いてる。
何と何が合成されてんだ?って思ったら怖くね?


あとね、サプリは信用しない方がいい、ということ。
スポーツ栄養学的にはサプリほど都合のいい言葉はないと言う。
一番いいサプリは「普通に朝飯を食う」ってこと。
だけど、ただ食ってればいいってもんじゃなくて、
食べて消化するのに3時間、それも使ってる油の量に比例して
徐々に消化が遅くなる。
要するに、9時出勤の人が朝一でバリバリ仕事するためには
6時頃、あっさりした食事をするといいと言う。
また、夜の11時から2時の間は体を作る最適な時間だと言う。
しかも、活動してるとだめ。
つまり、その時間帯は寝るのが一番なんだとか。
今、2時過ぎ。
起きてる。
完全にタイミングを逸している青山さんです。


そんなことを昨日の獏の会で学びました。


最後なんだけど、今日打ち合わせの席で、
アメリカでIHクッキングヒーターの製造が中止になったと言う情報を聞いた。
(寒地技術講習会ではやったらしいけど、出席してなかった…)
原因は電磁波。
でも、日本では当たり前のように、むしろIHでなきゃだめだと言わんばかりに
無条件で使用されている。

そりゃそうさ。
電磁波に詳しい人にとっちゃ研究に値することかも知んないけど、
建築関係の立場に立ったら内装制限にも引っかかんないし、
ローメンテで使いやすいIHは自由度が高くて、自然と図面に描いてしまう。
ただ、ここまで普及してしまうと「ちゃんと考えてるのか?」と言われれば
返事に困ってしまうのも無理は無い。

大丈夫…なのか?日本??



あお
[PR]
by dai1tks | 2010-03-19 02:13 | aoyama