日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

良話

こんにちわ。

今日は某会社で打合せをしました。
そこで「喫煙ルーム」を作って分煙化しようという話になった。
社員がいっぱいいる為に、いろんな部長及び課長並びに愛煙家が集結。
気がついたら割と大きめの会議室に連行されていて、
円卓の中心にはまさかの青山さん。
ユルい拉致です(笑)
…まぁ、そんなのはどーでもいいんですが、
屋外に新たに設けるか屋内にスペースを作るかということになり、
使用頻度の低い部屋を喫煙室にするのが一番安く済むよね、
ってことになりました。
案外広めの部屋が見つかり、ココにしようとなったのですが、
隣の小さなパソコンルーム(1間×2間)をせっかくだから
間仕切り壁を移動して少し広くしない?との提案があった。

そこで、Aさんがこんな話を切り出した。

「うちの会社にはデスクトップパソコンが3台しかないんだ。
しかもパソコンルームに集結させている。
大空間の事務室には一人一台パソコン置いてるけど、
みんなノートパソコンを使わせている。
不思議だと思わない?」

…確かに。

「どうしてですか?」と聞いてみた。

ちょっと前までうちの会社にいた上司が役員会で提案したんだ。
社員がいっぱいいるからパソコンを少しでも安く、高い性能の
パソコンを買おうと見積を頼んだらデスクトップが安かった。
当然みんな賛成で手を挙げたんだけど、その上司だけは反対した。
どうしてだと社長に聞かれて、こう言ったそうだよ。

「デスクトップだと、作業スペースが奪われるばかりかモニターが
必然的に大きくなってみんなの顔が見えない。
うちの業務内容を考えると、特に難しい計算をするわけでもなく、
書類を作ったり顧客データ管理をするくらいだから、
ノートパソコンでも充分仕事はできる。
共に働く仲間達の顔が見えない仕事はしたくないからです。」

役員の中でも一番年下の人が言った一言で、
今でも素晴らしい環境で仕事ができている。
彼とはこれからも仕事がしたかったけど、
そういう人間はやっぱり出世します。
青山君もそんな人になってね。


腹黒青山君には難しいかもしれませんが、
なるべく近づけるように頑張りますよ。


いい話だったので、すぐに伝えたくなりました。


あお
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/12838982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dai1tks | 2010-02-12 17:35 | aoyama | Trackback | Comments(0)