日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然

こんばんわ。

アントニ・ガウディという有名な建築家がいます。
建築家ってみんなそうだと思いますが、独自の世界観をもっていて、
僕のような凡人には理解できないようなことをあっさりやっちゃうイメージがあります。
彼もその一人で、元々装飾系つまりデザインの才能に長けてて、
自然界のものを曲線を使ってリアルに表現して建築と融合させた設計をしています。
構造に関してもやはり自然から得るものが大きく、「美しい形は構造的に安定している」
と言っているように、自然の中に最高の形があると信じていたんです。

で、驚くのは「設計図」というものをあまり書かなかったそうです。
今では信じられないことなのですが、頭の中で描いたイメージを
そのまま形にして、さらに実験をすることによって想像を創造に変える。
理想を根拠にするわけですね。

さて。
耐震診断をしている昨今、過去の図面とか構造計算書っていうのは宝です。
こいつらがあるのと無いのとでは天と地ほど違います。
もし第一宅建の業務テリトリーにガウディの設計した建物があったなら…。

・・・・・

いくら請求できるかなぁ(笑)

…じゃなくて、ゾッとしますね。


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-02-09 00:57 | aoyama