日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

竣工

こんばんわ。

東小学校が竣工しましたね。

…あ、ところで「竣功」と「竣工」の違いってわかりますか?
10…9…8…7…6…5…4…3…2…1…0。
はい、終了。答案用紙を回収します。
答えは「同じ意味」でした。

よく「しゅん工」って書いてるの見たことないでしょうか。
では、なんで「しゅん」がひらがななのかわかりますか?
10…9…8…7…6…5…4…3…2…1…0。
はい、終了。鉛筆を置いてください。
答えは「竣」が常用漢字ではないからです。

懐かしのトリビアネタでした(笑)


話が逸れましたね。
新しいものはやっぱりいいものです。
実は僕も小学校の時、新校舎になりました。
斜里小学校100周年という節目の年に。
机を新しい校舎の自分のクラスに運んだときに
なんだか嬉しかったのを覚えています。
そして、まさかの「ひゃっくんTシャツ」を着て(笑)

ひゃっくん。

100周年ですから。

それでも当時はなまらアガったんですから。

そして、はしゃぎながら黒板消しクリーナーを運んだS君は
初日にしていきなりガラスを割った。という伝説を残しました。

斜里小学校のクラス名ってとても珍しくて、
「松・竹・梅」なんです。
1学年は大体この3クラスでいけたんですが、
僕の代は人数が多くて、「桜」組が誕生。
僕は1年桜組でした。
かっこいいでしょ(笑)

卒業時にはタイムカプセルに「10年後の自分へ」という作文を入れました。

10年後。
今から6、7年前になるのかな?
母親が取りに行ってくれたそうですが、
そこには「学校の先生」になってる私がいたようです。

人生どうなるかわからんもんですね。


では、家に帰ります。
早く家に帰ろうって思うことも悪くないな。
こんな暖かい感情、忘れてたかもしれませんね。



あお
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/12728274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dai1tks | 2010-01-26 20:10 | aoyama | Trackback | Comments(0)