人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竣工

こんばんわ。

東小学校が竣工しましたね。

…あ、ところで「竣功」と「竣工」の違いってわかりますか?
10…9…8…7…6…5…4…3…2…1…0。
はい、終了。答案用紙を回収します。
答えは「同じ意味」でした。

よく「しゅん工」って書いてるの見たことないでしょうか。
では、なんで「しゅん」がひらがななのかわかりますか?
10…9…8…7…6…5…4…3…2…1…0。
はい、終了。鉛筆を置いてください。
答えは「竣」が常用漢字ではないからです。

懐かしのトリビアネタでした(笑)


話が逸れましたね。
新しいものはやっぱりいいものです。
実は僕も小学校の時、新校舎になりました。
斜里小学校100周年という節目の年に。
机を新しい校舎の自分のクラスに運んだときに
なんだか嬉しかったのを覚えています。
そして、まさかの「ひゃっくんTシャツ」を着て(笑)

ひゃっくん。

100周年ですから。

それでも当時はなまらアガったんですから。

そして、はしゃぎながら黒板消しクリーナーを運んだS君は
初日にしていきなりガラスを割った。という伝説を残しました。

斜里小学校のクラス名ってとても珍しくて、
「松・竹・梅」なんです。
1学年は大体この3クラスでいけたんですが、
僕の代は人数が多くて、「桜」組が誕生。
僕は1年桜組でした。
かっこいいでしょ(笑)

卒業時にはタイムカプセルに「10年後の自分へ」という作文を入れました。

10年後。
今から6、7年前になるのかな?
母親が取りに行ってくれたそうですが、
そこには「学校の先生」になってる私がいたようです。

人生どうなるかわからんもんですね。


では、家に帰ります。
早く家に帰ろうって思うことも悪くないな。
こんな暖かい感情、忘れてたかもしれませんね。



あお
by dai1tks | 2010-01-26 20:10 | aoyama

日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks