日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

電子

こんばんわ。

ラジオのある番組のワンコーナーを
ダウンロードして聴くことができると、
女子プロレス専門の友人から聞いた。
私の好きな女子プロレスラーがDJをしているのだ。

プロレスの話をするんだろうな。

誰もがそうやって想像すると思いますが、
実はアニメ好き、コスプレ好き、秋葉原が好きという
そんな話がほとんどなのである。

私にはよくわからない世界観です。

ただ、逆に言えば知らないことだらけなので、
いろんな新しいことを吸収できるいい機会。

ということで、今日は「ボーカロイド」について書こうと思います。

まず「ボーカロイド」って何ぞやってことですね。
音声合成技術という意味で、メロディーと歌詞を入力することで
サンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる。
つまり、コンピューターが歌ってるんですね、コレ。

すんごい時代だねぇ。
デジタルだねぇ。

まぁ、これ以上の説明は特にないんですが、
なぜ「ボーカロイド」をピックアップしたのかというと、
鏡音リンの炉心融解がカラオケに入ったという情報で
その女子プロレスラーがえらくアガってたからです。

鏡音リンってのはコンピューター上の人間で、
炉心融解ってのは多分曲名なんだと思います。
…ん?鏡音リンがボーカロイドなのか??

どっちなんだいっ。

で、コレを語る上で「初音ミク」という存在を忘れてはならないのだそうだ。
youtubeで見たところ、ある歌のきわどい替え歌を歌ってた。
コンピューターの声で。
まぁ、マンモス笑ったわけですが…。


結局、何が言いたかったんでしょうか。

なんか、コンピューターってすごいね。

筑波大学がスパコンで出した円周率計算の世界記録が
フランスの技術者によって破られたらしい。
しかも、その技術者は普通のコンピューターを使ったそうだ。


コンピューターも使い方次第でいろんな形に変化しますね。



あお
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/12689733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dai1tks | 2010-01-19 17:24 | aoyama | Trackback | Comments(0)