日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

十五

こんばんわ。

1月17日。
阪神・淡路大震災から今日で15年です。
青山、当時14歳。
若いなぁ。

朝テレビに悲惨な光景が映ってて、
ふと釧路沖地震のことがフラッシュバックしたのを覚えてる。

うちの実家、近所は地盤が悪かったせいか、
みんなが助け合って高台に避難してた。

いつもノー天気な母親があの時だけヒステリックになった。
俺の腕に爪を立てながら血が出てるのに掴んで離さなかった。
あの時の手の震えは地震よりも強烈で、
腕の痛みと握力、傷に染み込む数滴の涙は今でも忘れない。

阪神・淡路大震災を機に耐震の考え方も一新した。
そして、まさに耐震系の仕事に関わっている。

人間が震度7に耐えうる方法を考え出したら、
ナマズくんはそれを超えるような作戦を練ってくる…と思う。
ウィルスと薬の戦いと同じように、
建築と地震の関係もまた、戦いなんだろうな。
今後も仲良く接していかないといけない。

亡くなった6434名の方々に黙祷をささげ、心からご冥福をお祈りします。

…と言ってる最中でも、世界ではハイチで大地震が。

休んでる暇は無いな。


あお
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/12681289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dai1tks | 2010-01-17 23:58 | aoyama | Trackback | Comments(0)