日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

風習

こんばんわ。

プロレスという業界には「付き人」という風習があります。
プロレスを日本に持ってきたのは力道山。
相撲の風習がいまだに残ってるんですね。

さて。
亡くなった三沢さんにも付き人はいました。
初代は浅子現ノアトレーナー。
2代目は丸藤ノア副社長。
3代目は鈴木鼓太郎。
4代目は太田一平。
結果的に太田選手が最後の付き人になったわけですが、
その張本人はいつの間にか引退してました…。

で、先日の役員改選で丸藤さんが副社長になったわけですが、
今年の新日本プロレス1.4東京ドーム大会で
4代目タイガーマスクからIWGPJr.ヘビー級ベルトを奪取。
師匠でもあった2代目タイガーマスクの三沢さんの魂を受け継ぎ、
奇しくも4代目タイガーマスクからタイガーフロージョンという
三沢さんを倒すために開発した技で勝利し、
プロレスメジャー団体のjr.ベルトを全て獲得すると言う
史上初のグランドスラムを達成した。
彼は体の小さいjr.ヘビー級という階級でありながら、
ノアの団体のヘビー級等全てのベルトも獲得していて、
まさに「プロレス界の宝」と言っても過言ではない選手なのです。

プロレスに興味が無い人にとってはなんのこっちゃっていう話ですが、
天才と言われている彼でも、ここまで来るのにたくさんの負けを経験している。
jr.ヘビー級がヘビー級に勝つなんて昔では考えられなかったのです。
子供が大人に向かっていくみたいなもんですから。
そういう風習を変えたのは彼の努力。

こういう姿勢を見てると自分も頑張ろうと思えます。


…ただ、プロレスを語りたかっただけですけどね(笑)



あお
[PR]
by dai1tks | 2010-01-10 22:47 | aoyama