人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疑問

こんばんわ。

常に疑問を持つて行動する。
非常に大切なことなんですよ。

んで、私が入社してからだから、ちよい長年の疑問。

「三和シヤッター」の「ヤ」は大文字である。
確かに見積書をもらつても「ヤ」はでかい。

ヤバイ。

じやあなぜ「ヤ」がでかいのか…。
調べたところ、単にデザインの問題だそうだ。
デザインと言うか、字面。
「ヤ」が小さいとバランスが悪くなる。

…ホントにそうか???

国字改革前の創業だから、とかじやないのか???

ただ、このパターンは結構あることがわかつた。
例えばマヨネーズでお馴染みの「キユーピー」。
カメラでお馴染みの「富士フイルム」。
印鑑でお馴染みの「シヤチハタ」。
他にもあるけど、このタイプは結構身近に多い。


こういう細かいけど伝わらない感じが地味にツボです。


それでは。

(この記事、全部小文字使つてないところに気づいて。)


あお
by dai1tks | 2010-01-08 18:13 | aoyama

日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks