日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

高慢

おはようございます。

『耐力壁』と『耐震壁』という言葉があります。
両方とも水平方向の荷重に抵抗できる壁という意味です。
ほぼ同じ意味です。
ただ、木造建築物では『耐力壁』、RC建築物では『耐震壁』と
一応区別はしているようです。(←根拠はないです)

耐震診断をしている最近、いろんな書籍を見ることが多く、
なんとなく気づいたことがあります。
国交省的な文献には『耐力壁』、日本建築学会的な文献には『耐震壁』。
合ってるか間違ってるかはわかんないけど、そんな気がしました。

考え方の問題だけど、耐力壁と耐震壁の考え方は同じはずなんですよね。
お互いのプライドなんでしょうけど。


なんでこんな話をしたかというと、
学生時代に聞いた話を思い出したからです。

「Planet」という英単語の和訳について、
東大系の学者は「惑星」、京大系の学者は「遊星」と訳し、
戦後のある時期まで両者とも長い間ガンとして譲らなかった。

という話。

嘘かホントかはわからないけど、人間のプライドってなんか面白いなと。


そんな風に耐震壁、いや耐力壁…いやいや耐震壁・・・・う~ん耐力壁・・・・・・
あのぉ、要するにアレについて調べてて思い出しましたとさ。


おしまい。



あお
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/12621902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dai1tks | 2010-01-07 10:26 | aoyama | Trackback | Comments(0)