日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

救命救急

今日は2度目の青山です。
獏の会例会3月テーマ「救命救急」の模様です。
f0089537_22503213.jpg




講師は小針土建の斉藤さんです。
心肺蘇生法や手当ての基本など説明しています。
f0089537_22504190.jpg




実際にモデルを使っての実演。
ちなみに彼女の名前はアニーちゃん。
簡単に流れを説明すると、
①傷病者(倒れている人)の確認。「あっ、人が倒れています!」
②周囲の状況の確認。「二次事故の危険性なし!」
③全身の確認。「大出血なし!」
④意識の確認。「もしもし、大丈夫ですか!!」
⑤「誰か来てください!119番をお願いします!!」
⑥気道確保。右手で頭部を押さえ、もう一方の手で顎を上げる。
⑦呼吸の確認。「呼吸なし!」
⑧人工呼吸。右手で鼻をつまみ、口に息を吹き込む。すごく難しい。
⑨循環サインの確認。「循環サインなし!」(目視で体全体を見る)
⑩心臓マッサージ。15回胸を押し、2回人工呼吸。(2セット)

これでも回復しない場合はAED(自動体外式除細動器)
f0089537_225105.jpg




ドクンってするやつです。
近くにいると危ないくらいの威力だそうです。
これを繰り返して救急車を待ちます。
f0089537_2251957.jpgf0089537_22511724.jpg




今日の講習で1/4理解したとみなされました。
今後も獏の会で講習を続け、がんばって習得しようと思っています。
大変為になった一日でした。
[PR]
by dai1tks | 2006-03-15 23:54 | aoyama