日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

番号

こんばんわ。

青山です。


学生時代は「青山」という苗字が嫌いでした。
なぜなら、出席番号がほぼ1番だったからです。
何をやるにしても最初は私から。

特に一番嫌だったのは「授業参観」です。
なぜか英語の授業が多かった授業参観。
「俺は日本人。英語の意味がわからない。」をモットーとしていた青山は
いつも英語の先生に一番最初にゲンコツを食らっていました(笑)

こういった理由から、青山を差し置いて出席番号1番になるだろう苗字を探していました。
そして、私には「青木」という友達がいました。
そう。「あお」だからほぼ1番であるという固定観念を捨てると、
次は「や」だから2番になる可能性は高い。
中学校では中2のみクラス替えがあり、そして、その1回のチャンスを
掴み取ることに成功しました。
よし。生涯初の出席番号2番だ!

…と思ったのも束の間、青木は女子。
当時の中学校では純粋にあいうえお順ではなく、
男子のあいうえお順、女子のあいうえお順という順番だったので、
結局また1番。


ということで、私は今まで出席番号1番を死守し続けました…とさ。

至極の苗字、「アイウエ」氏求む。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-11-16 21:16 | aoyama