日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

珍名

こんばんわ。

世の中には珍しい名前をつけられた人がたくさんいるみたいです。
私なんかは「新吾」っていう名前なんですけど、昔両親に
意味を聞いてみたら「確かテレビでそんな名前の人を見た」と言っていた。
簡単に言うと意味はないらしい。
なんじゃそれ。
しかも、弟の名前は父親の一字を取っているので、当時は怒って、
「俺は青山家の子供じゃないんだ!」と言ったら皆「・・・・」だった。

ノーリアクション。

リアルか。



まぁ、そんなことはいいとして、
『幸せな赤ちゃんの名前』っていうサイトがあってたまたま見ていました。
「幸」と「辛」は紙一重で、もしこの赤さん達が大人になったら…って思うと
ちょっとかわいそうになってきました。

『姫星』(きてぃ)
『寿仁亜』(じゅにあ)
『光宇宙』(ぴかちゅう)
『長月士』(へいわ)←長月の11日。同時多発テロのこと。
わざわざ子供につけなくてもねー。
『七音』(どれみ)←これなんかはおしゃれですよね。
ひどいものになると『紗音瑠』(しゃねる)
『茶彩羅』(てぃあら)
親の顔がわかりますね。

衝撃なのは『たかしくん』
『たかしくん』が名前なんですね。
たかしくん君。
マキシマムザ亮君的な。

双子バージョンだと『楽瑠琥&詩慧瑠』
これなんて読むかわかりますか?
(らるく&しえる)
『聖星夜&麗星夜』(あだむ&いぶ)

ホントにこんな赤さんいるんだべか。


昔、(悪魔)って名前つけようとしたニュースが流れてましたけど、
こうやって考えると、自分の名前はいい名前だと思えます。




あお
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/12298807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanaka-masato at 2009-11-11 22:45
おばんなんやした、aoyamaさん。
お久しぶりです。「新吾」さんでしたか、いい名前ですね。テレビというと「山城新吾」さんの(ことだべか)ことでしょうか。名前のことは早めに親といろいろ話を聞いとくと面白いと思いますヨ。私は親を早く亡くしました。私の名前の由来を聞く機会がありませんでしたから、ことさらそう思います。少ししめっぽくなりましたがいつもの雰囲気で笑い飛ばしてください。
Commented by dai1tks at 2009-11-12 10:26
お久しぶりです、tanakaさん。
山城さんは新伍でしょうか。
そういえば友達に男三人兄弟の末っ子で「三郎」ってやつがいるんですが、
三男だから三郎とつけたようなんです。
じゃあ、上の2人は一郎と二郎なのか?と思ったら
普通の洒落た名前だそうです。
幼馴染なので彼の両親に聞いてみたら、
「三郎の時は正直考えるのめんどくさかった」と言ってました。
なるほど、だからうちの両親と仲がいいわけだ。と思いました(笑)
by dai1tks | 2009-11-11 22:09 | aoyama | Trackback | Comments(2)